不思議だけど、世の中には、「男性を意識する人」と「女性を意識する人」がいます。
こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい
心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。
今日は、「男性を意識する人、女性を意識する人」というテーマでお話しいたします。
生まれつき性格を測るキャラ診断では、おじいさんタイプ、おばあさんタイプ、お父さんタイプ、お母さんタイプという名称が出てきますが、男だからおじいさん、女だからおばあさんということはありません。
おじいさんタイプにも、男も女もいますし、おばあさんタイプにも、男も女もいます。同じく、お父さんタイプにも、男も女もいますし、お母さんタイプにも、男も女もいます。
次に、キャラ診断では、長男タイプ、長女タイプ、二男タイプ、二女タイプという名称が出てくるのですが、男だから長男、女だから長女ということはありません。男でも長女タイプはいますし、女でも長男タイプはいます。
ただ、ここで興味深いのは、長男タイプは女性を意識する人が多く、長女タイプは男性を意識する人が多い…ということです。同じく、二男タイプは女性を意識することが多く、二女タイプは男性を意識する人が多い…ということです。
これは、「男好き」「女好き」とは、ちょっと違います。
たとえば、男性を意識する人は、外出するとき、男性なら「こんな格好をして外へ出て、同性から思われるだろうか?」と考えることが多いですし、女性なら「こんな格好をして外へ出て、異性からどう思われるだろうか?」と考えることが多いです。
同じく、女性を意識する人は、外出するとき、男性なら「こんな格好をして外へ出て、異性からどう思われるだろうか?」と考えることが多いですし、女性なら「こんな格好をして外へ出て、同性からどう思われるだろうか?」と考えることが多いです。
何でこのようなことが起こるかと言うと、性格は防衛機制だからです。
生まれつき、優しい人に守られれば安全だと考える人もいれば、
生まれつき、力強い人に守られれば安全だと考える人がいるということです。
女性を意識する人は、「優しい人に囲まれていたほうが自分の身を守れる」と考えており、男性を意識する人は、「力強い人に囲まれていたほうが自分の身を守れる」と考えているということです。
あなたはどちらですか?
男性と女性、どちらを意識しますか?
男性を意識するというのであれば、長女タイプか二女タイプの可能性が高く、女性を意識するというのであれば、長男タイプか二男タイプの可能性が高いということです。
ちなみに、世の中にもっとも大勢いるお母さんタイプは、子どもや老人や障害者を意識することが多いです。
生まれつき性格=気質=キャラは、本当に興味深いですね。
というわけで、今日は、「男性を意識する人、女性を意識する人」というテーマでお話しさせて頂きました。
今日も最後までお読みくださって、どうもありがとうございます。
心から感謝申し上げます。
この記事を書いた人は、心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。