Yahoo!ニュース

人生で成功するコツのひとつは、長い時間と多くの労力を費やす仕事で成功することです。

竹内成彦心理カウンセラー(公認心理師)

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい
心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。


今日のテーマは、「人生で成功するコツ。(仕事編)」です。

私は、心理カウンセラーになる前、普通に会社意をやっていました。そこで私は、つくづく「自分は会社不適合者だなぁ」と思いました。何故なら私は、上の人から理不尽な指示や命令を食らうのが、非常に嫌いで苦痛だったからです。
で私は、「自分で起業しよう!」と思いました。で私は「何をしようか?」と思いました。今、思い返しても私は、「私には読書する習慣があって良かったなぁ」と思います。

タイトルは忘れてしまいましたが、ある本に「起業するなら、①自分の好きなことをやれ ②自分の得意なことをやれ ③社会から求められることをやれ」と書かれてあり、私は、強く「なるほど!」と思い、それを愚直に実行したというわけです。

好きを仕事に」という言葉を、よく見聞きするのですが、これだけでは足りないと思います。たとえば私は、子どもの頃から将棋が大好きで、今も大好きなのですが、子ども時代から寝食を忘れて将棋に没頭し続けたとしても、きっと私はプロの将棋指しにはなれなかったと思います。何故なら、私には将棋の才能がなかったから、得意なことじゃなかったからです。

カウンセラー志願者が、「自分も悩んだことがあるから」という理由を述べることがよくあるのですが、それは「カウンセラーとして成功するか否か?」ということとは関係のないことです。何故なら、クライアントが求めるものは、「このカウンセラーは、私を治癒させてくれる力があるかどうか?」だからです。

私が、カウンセラーとして、まずまず成功したのは話を聴くこと好きだったから、話を聴くのが得意だったから、話を聴く人の存在を社会が求めていたからです。

いくら悩んだことがあるからと言って、話を聴くのが好きじゃやなく、そして得意じゃなかったら、プロのカウンセラーにはなれません。

私は、仕事として考えるのなら、好きより得意なことのほうが重要だと思います。何故なら、好きという気持ちは短時間で嫌いになる可能性があるが、得意なことが短時間で苦手なことになる可能性は低いからです。

ですから、この記事をお読みのあなたには、自分の好きなことで得意なことで社会から求められることを仕事にしていって欲しい…と思います。そうすれば、あなた自身が幸せになるし、社会にとっても有益になるからです。

次に大切なのは、先達者から教わるということです。
30年近く前、カウンセラーとして起業しようと思った私は、電話帳から調べて、実際にカウンセリングをしている人の所に出かけて、カウンセラーになるための方法を色々教わりました。ええ、それが今も、大変によく生かされています。

多くのカウンセラー志願者は、カウンセリングスクールの先生やカウンセラー養成塾の先生や起業塾の先生に、カウンセラーのなり方を教わるようですが、私は、実際にカウンセリングをされている先生から、生の声を聞いたほうがいいと思います。何故なら、上記のセミナー屋さんは机上の空論を言うことが多く、実際の現場を知らないことが多いからです。

では、今日のまとめです。
人生で成功するためには、仕事で成功するか否か? の割合が大きいです。何故なら、1日24時間、1年365日、仕事に費やす時間や労力は、あなたにとって、非常に多い筈だからです。
仕事で成功するためには、自分の好きなこと、自分の得意なこと社会から求められることをやること。そしてやりかたは、先達者から教えてもらうことです。
※当たり前ですが、先達者からタダで教えてもらおうとしてはいけません。

私は、あなたが、自分の好きで得意な仕事をイキイキとされ、社会に貢献されるようになることを願ってやみません。どうぞ頑張ってください。はい、私も頑張ります。


というわけで、今日も最後までお読みくださって、どうもありがとうございます。
心から感謝申し上げます。


      この記事を書いた人は、心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。

心理カウンセラー(公認心理師)

1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【上手に「自分の気持ち」を出す方法】など、電子書籍を含め、20数冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。

竹内成彦の最近の記事