「お茶漬けの素があったら試してみて」意外な組合せで10秒でできる夏におすすめのレシピ!驚くほど簡単
きょうはお茶漬けの素があったらぜひ試してほしい夏におすすめのレシピを紹介します。なんと10秒で出来る驚くほど簡単なレシピです。冷たくって、さっぱりして美味しいので、ぜひお試しくださいね。
絹豆腐との相性抜群
意外な組合せはお豆腐です。お茶漬けの素を氷水で溶いて、上に豆腐をのせれば、お茶漬け冷奴の完成です。ひんやりさっぱりで、とってもおいしいですよ。
いつもの冷奴に飽きている人にとって、お茶漬け冷奴はご馳走です。
あられと海苔は後のせがいい
お茶漬けの素はそのまま氷水で溶いてもいいのですが、あられと海苔はいったん取り出してから、氷水で溶くのがおすすめです。
豆腐を入れた後、上にあられと海苔をのせると盛り付けがきれいで、スープも濁りません。
あられのカリカリ感と海苔の風味を楽しめますよ。
10秒でできる!お茶漬け冷奴
■1人分
お茶漬けの素=1袋(1杯分)
絹豆腐=1/2丁
水と氷=計100ml
※薄める割合は、ご飯でお茶漬けを作る時の2/3程度で、濃い目の味にするとおいしいです。
①-器に入れる
器にお茶漬けの素を入れ、海苔とあられはいったん取り出す。
※面倒な時、急いでいる時は取り出さなくてもOKです。
②-混ぜる
①に水と氷を入れてかき混ぜる。
③-盛り付け
②に絹豆腐を入れ、あられと海苔をのせる。
まとめ
・お茶漬けの素は冷ややっこにするとおいしい
・あられと海苔はいったん取り出して後で乗せる
・水の量はご飯で作るお茶漬けよりも少なく濃い目にする
お茶漬けの素を使ったおそうめんのレシピも紹介しています。
⇒お茶漬けの素があったら試してみて!夏の定番がさらにおいしくなる!意外と知らないレシピのポイントと裏技
記事一覧からフォローいただくと、読み逃しを防げて便利ですよ。