【倉敷市】11/1開催!キャンドルのあかりに癒される、一夜限りの特別なイベント
11月1日は何の日か知っていますか?キャンドルが灯る燭台の形が数字の「11.1」に似ていることから、キャンドルメーカーのペガサスキャンドルにより「キャンドルを楽しむ日」として制定されました(日本記念日協会認定)。
この記念日にペガサスキャンドルが「Enjoy Candle Day2024」を開催します。昨年に引き続き2回目のイベントです。キャンドルのプロが手掛けるイベントを紹介します。
どんなイベント?
夜が長くなり、少し肌寒くて、キャンドルのあかりが一層映える季節になりました。
昨年は、あちてらす倉敷でイベントが開催されましたが、今年は場所を変えて倉敷川が舞台に。
今年は倉敷美観地区を流れる倉敷川に桃キャンドルを浮かべる予定です。
桃が川にどんぶらこ~岡山らしさたっぷりですね。水面にゆらゆらと揺れるキャンドルはきっと幻想的な風景を生み出してくれることでしょう。
倉敷川沿いにある倉敷SOLAのみんげい広場では、バイオリンの演奏やキャンドル装飾、イベント限定品の販売もあるようです。
キャンドルのあかりと生演奏。心地よい時間を過ごせそうですね。
昨年2023年のようす
参考までに、昨年のようすを紹介します。
会場はあちてらす倉敷でした。
大小さまざまなキャンドルが灯り、とても幻想的。人工的な光には生み出せない、ゆらぎや温かみを感じて心から癒されました。
不思議とキャンドルを眺めるだけで時間がゆっくりと流れ、穏やかな気持ちになります。
昨年はゆらゆら揺れるあかりを眺めながら「来年もこのイベントがあるといいな」と願ったものです。それが叶ってよかった~。
11月1日はキャンドルを楽しもう
11月1日はキャンドルを楽しむ日。倉敷川にキャンドルが流れるのは、筆者の記憶する限り初めてな気がします。倉敷らしいキャンドルを楽しめる日になりそうですね。
一夜限りの特別イベントへ足を運んでみてはいかがでしょうか。