Yahoo!ニュース

【日本人には謎】韓国ドラマによく出てくる不思議な行動!Part326:必須アイテム!?ドアガード他

トリリンガルのトミ韓国語講師/YouTuber

みなさん、こんにちは~!

いつもご覧くださって、ありがとうございます。

今日も韓国ドラマのなかに出てくる不思議なシーンを通して、韓国の文化や習慣、日本との違いなどを楽しく学んでいきましょう!

みなさんが今まで気になっていた、あんな不思議やこんな疑問も出てくるかもしれませんよ~^^

ぜひ、最後まで読んでみてくださいね☆

それでは、今回の不思議を見ていきましょう♪

ひとつめはこちらの不思議です!

「韓国では必須アイテム?!車のドアガード」

韓国ドラマって、日本のドラマに比べると車に乗っているシーンが多いと思いませんか?

財閥やお金持ちがよく出てくるせいか、運転手付きの高級車や高そうなスポーツカーに乗っていることも多いですね。

そんな韓国ドラマに登場する車のドア部分に注目してみると…

小さな青くて四角い物体が付いていませんか?

「あれ何だろう?」って気になっていた方もいらっしゃるのではないでしょうか~?

あの青くて四角い物体、実は…「ドアガード」なんです!

ドアガードというのは、その名の通り車のドアを守るもので、ドアを開ける際にキズを防止してくれるものです。

車の乗り降りの際に、うっかりドアを車庫の壁や隣の車にぶつけてしまって、「あぁ…」と悲しい思いをすることってありますよね。

そんな悲劇を防いでくれるのが、あの青くて四角いドアガードなんです!

固めのスポンジ素材で出来ていて、壁や隣の車に直接当たらないよう、クッションの役割を果たしてくれるんですよ。

日本ではあまり見かけませんが、韓国では重宝されているアイテムです。

なんと、ドアガード専門店なるものがあるくらいなんですよ!

韓国では、それだけ需要が高いということですね。

というのも、韓国では、軽自動車よりもセダンのような大きめの車に乗る人が多い傾向があります。

それなのに、駐車場って極端に少ないんです。

その上、駐車スペースが狭いこともあって、一台一台の間隔がギリギリということもよくあります。

そのような状況だと、どうしても車のドアを開けたときに、ぶつけてしまう危険性が高くなってしまいますよね。

でも、ドアガードが付いていれば、万が一のときも安心!というわけなんですね。

それにしても、どんな色の車でも、決まって青いスポンジというのは謎です笑

黒塗りのいかにも高級そうな車でも、やっぱり青いスポンジなので、嫌でも目についてしまいます。

韓国では、これだけ需要があるのに、車の色に合わせたカラーバリエーションがないというのは不思議ですね!

それでは、次の不思議を見ていきましょう!

「今でも下宿は珍しくない?!」

今の時代、下宿する人って滅多にいないですよね。

「下宿」という言葉自体、どこか懐かしい響きというか、ひと昔前といったイメージがあります。

現代の日本人にとっては、あまり馴染みのない「下宿」ですが、韓国ドラマのなかには意外と下宿をしている人が多く出てきますね!

韓国には、今でも「하숙집(ハスクチップ)」という場所がたくさんあります。

「하숙집(ハスクチップ)」というのは、「下宿屋」という意味です。

今の時代、アパートなどを借りて一人暮らしする人も多いなか、なぜ、あえて下宿を選ぶのか?その理由が気になりますよね。

人ぞれぞれではありますが、一人で部屋を借りて家賃を払うより、下宿代の方が安いという点や、管理人さんや大家さんが一緒に住んでいるから安心という理由が挙げられます。

また、韓国に留学する外国人のなかにも下宿を選ぶ人は結構多いんですよ。

韓国人と一緒に生活することで、韓国の生活習慣や文化を知ることが出来たり、ホームステイのような体験ができるという点が、外国人留学生にとっては魅力的なようです。

トイレやキッチンは共同で使うところが多いですが、机や棚などの家具が備え付けになっていることも多く、引っ越しの荷物が少なくて済むというのもメリットのひとつですね。

また、下宿代に食費込みになっているところや、一緒に住んでいる大家さんが食事を作ってくれるところがあったりもしますよ。

このようなアットホームな雰囲気のなかで過ごせるというのが、下宿の最大の魅力かもしれません。

「明日に向かってハイキック」というドラマにも、「하숙집(ハスクチップ)」が出てくるのですが、一緒に暮らす人たちが、まるで家族のようでとても楽しそうでした。

「下宿」というと、なんだか古い感じに聞こえてしまいますが、こうしてみると今でいう「ルームシェア」に近い感じもします。

そう考えると「하숙집(ハスクチップ)」は、逆に今どきな感じで、若い人たちには新鮮に映るかもしれませんね。

いかがでしたか?

みなさんの気になっていた不思議はありましたか?

今後も韓国ドラマのなかかの不思議をたくさん紹介していきたいと思います!

興味のある方は、ぜひ、また遊びに来てくださいね☆

それでは、また次回もお楽しみに~^^
ーーー

今回の記事で韓国・韓国語に関心を持たれた方がいましたら、YouTubeで私と一緒に韓国語を学んでみませんか?

全くのゼロからでも学べる、無料の韓国語講座を配信中です!

韓国語講師/YouTuber

韓国語講師YouTuber 登録者12万人!|韓国語講座修了者800人以上|ハン検1級→一発合格・2次試験満点|TOPIK 6級|TOEIC 985点|史上初のTOPIK広報大使|横浜領事館パートナー|ハングルの覚えかた図鑑 著者|キム・ヒチョル팬|3児の母!

トリリンガルのトミの最近の記事