Yahoo!ニュース

伝説のチャンピオンの息子、逮捕

林壮一ノンフィクション作家/ジェイ・ビー・シー(株)広報部所属
(写真:ロイター/アフロ)

 またまたショッキングなニュースである。

 元WBCミドル級王者のフリオ・セサール・チャベス・ジュニアがライフルの不法所持で逮捕された。チャベス・ジュニアが自身、あるいは他人に危害を及ぼす可能性があると心配したファンが通報し、警察が現場に駆け付けた。37歳のジュニアが警官の自宅への立ち入りを許可すると、「ゴーストガン」が見付かった。

写真:ロイター/アフロ

 「ゴーストガン」とは、シリアル番号が付いていない為、追跡不可能な銃のことである。

 ジュニアライト(現スーパーフェザー)から3階級を制した伝説のファイターであるチャベス・シニアはここ最近、息子の精神状態について懸念を抱き、「チャベス・ジュニアにはメンタルの治療が必要だ」と述べていた。

写真:ロイター/アフロ

 父親は息子に「でたらめなことを言うのをやめるべきだ」と語りかけていた。チャベス・ジュニアはそんな父に対し、「お前はゴミだ」と叫び、「彼らは私を殺そうとしている。自分の妻も私を毒殺しようとしている」と発言したという。

2017年5月6日にはカネロとも戦い大差の判定で敗れた
2017年5月6日にはカネロとも戦い大差の判定で敗れた写真:ロイター/アフロ

 チャベス・ジュニアは精神を病んでしまったようだ。常に偉大な父と比べられる人生。2021年12月18日のラストファイトから、丸2年が過ぎたが、身も心も疲弊しているのか。

 メキシコの英雄として称えられた父、そのファンは暗澹たる思いだろう。が、それ以上に自らを制御できなくなった本人が苦しんでいるに違いない。彼には治療が必要である。

ノンフィクション作家/ジェイ・ビー・シー(株)広報部所属

1969年生まれ。ジュニアライト級でボクシングのプロテストに合格するも、左肘のケガで挫折。週刊誌記者を経て、ノンフィクションライターに。1996年に渡米し、アメリカの公立高校で教壇に立つなど教育者としても活動。2014年、東京大学大学院情報学環教育部修了。著書に『マイノリティーの拳』『アメリカ下層教育現場』『アメリカ問題児再生教室』(全て光文社電子書籍)『神様のリング』『世の中への扉 進め! サムライブルー』、『ほめて伸ばすコーチング』(全て講談社)などがある。

林壮一の最近の記事