【鎌倉市】鎌倉からバリ島へ!「関係案内所はつひので」が繋ぐ、バリのローカルと関係性を創る旅
以前ご紹介した「関係案内所はつひので」が、4月24日~28日、インドネシア・バリ島の活動家・起業家・文化と繋がり、深まる5日間の旅「Deep Local Connect Bali」を実施します。
この旅は、バリの企業「FIVE PILLAR EXPERIENCES」との共同企画であり、ローカルと繋がり、関係性を創るプロジェクトの第一弾。
国境を越え、かけがえのない人と出会う4泊5日の旅に参加してみませんか?
「バリ・鎌倉コミュニティ」
なぜ鎌倉とバリ?と思いますが、実は意外にも共通点があるのです。
お互いに観光産業が盛んであり、オーバーツーリズムなどの観光に対する問題を抱えています。
また、お寺や神社などのスピリチュアルなことに対する意識や、自然環境に対する意識が非常に高いことも共通するところ。
バリはバンジャールという地域コミュニティがあり、鎌倉はNPO団体が300以上ある市民活動が盛んなまちであり、お互い地域のつながりを大切にしていることも似ていますね。
「バリと鎌倉の持続的な相互発展をゴールにしています。」と話すななみさん。
環境技術における共同研究や知識交換、地域や国境を越えた連携を進め、より持続可能で豊かな社会の実現に向けた取り組みを行っています。
「地域ってすごくクローズドな世界。同じようなことをやっている方や共感し合える仲間と、地域の枠を越えて一緒にコラボレーションしたり、繋がりをつくったりすることが今の社会に必要なことだと思います。ヒンドゥー教の哲学トリヒタカラナには、“人”、“神”、“自然”の 3 つが調和することによって、みんなが幸せに生きられるっていう考え方が昔から根付いていて、私たちが考える“人・まち・地球”とリンクするものがあります。」
と話すとおり、バリでコミュニティベースドツーリズム(※)を提供する企業「FIVE PILLAR EXPERIENCES」とパートナーシップを組み、“バリ・鎌倉コミュニティ”を立ち上げ、まずはお互いを知ろう、ということで今回の交流ツアーが企画されました。
(※)地元のコミュニティが主導して観光活動を計画、実施、管理すること。地元住民は文化や環境を守りながら観光のメリットを享受できるというもの。
旅の概要
・日時 2024年4月24日~4月28日 4泊5日
・場所 インドネシア・バリ島 ウブドをメインとした、セントラルバリにて活動
・定員 13名(残り3枠)
・事前エントリー期限 3月31日23:59 先着順 ▷エントリーフォーム
ローカルコミュニティをベースにプロジェクトやビジネスを生み出していくことをミッションに、その入り口として、繋がりをつくったり、体験を通してお互いを知ったり、探求していこうという旅です。
帰国後は、現地で出逢った活動家たちとのオンライングループへの参加や、定期的に行われるオンライン交流会への参加資格が得られ、将来的にコラボすることを目指します。
4つのテーマから選べる訪問先
サステナビリティ・文化探求・ウェルネス・社会的関与、4つのテーマに分かれて訪問ができます。
バリだけではなく、他にも鎌倉に似通った地域があるのではないか、ということで、今後は地域コミュニティやサステナビリティ、伝統文化において活動を行う団体やまちとパートナーシップを組んでコミュニティを広げていく予定だそうです。
“人とコミュニティの関係を案内する、関係案内所”が国境を越えて繋ぐ持続可能なアクション。
少しでも気になる方は公式HPへ。残りはあと3枠、先着順となっておりますので、早めの事前エントリー(3月31日23:59まで)をお勧めします。