【鎌倉市】ひと足お先にクリスマス気分!「シェルビオマルシェ」11月20日BIRD HOTELで開催
11月20日(水)、由比ヶ浜のBIRD HOTELにて、「シェルビオマルシェ」が開催されます。
同場所で3回目となる今回は、クリスマスを意識した “一足早いクリスマス” がテーマ。
地元のクラフト作家が手がけるおしゃれな雑貨やアクセサリー、美味しいフード、そしてクリスマスに向けたスワッグ制作ワークショップなど、ホリデーシーズンの準備をゆっくり始める絶好のチャンスとなります。
忙しい日常から少し離れて、クリスマス前にゆったりとお買い物を楽しみながら、少し早めにクリスマス気分を楽しんでみませんか?
「シェルビオマルシェbyクリスマス〜冬に彩りを〜」
このマルシェを主催する「KAMAKURA Back Office」の渡来さん、池田さん、髙橋さんにお話を伺いました。
鎌倉市内で町内会など地域の活動に参加され、青空自主保育の経験者であるお三方。
町内会を通じて、鎌倉市から旧華頂宮邸の活用法はないかという話があったそうです。
奥鎌倉エリアは、環境と調和したライフスタイルを実践している方たちが多い地域。
「自然の中で子育てをみんなで一緒にやろう!っていうお父さんお母さんは、お菓子や洋服を作ったり、染め物したり、作り物も上手なんです。」
そこで、何かできたらいいね、マルシェとか一緒にできたらいいよね、という話から、
「まず、自主保育の人たちに声をかけてみたら、おもしろいんじゃない?と。鎌倉で環境を楽しみながら子育てしている人たちを集めてやってみよう!と言ったらパッと集まりました。実は、地元でパンを作ったりアクセサリーを作ったり、いろんなことをされている方がたくさんいたんです。」
そうして、2023 年4月に旧華頂宮邸でマルシェ(ななおとマルシェ)を開催すると、また開催してほしいという出店者の声が多く寄せられたそうです。 それを受け、2023 年5月には由比ヶ浜の「BIRD HOTEL」にて第1回目のシェルビオマルシェが開催されました。
クリスマス気分を盛り上げるおしゃれなアクセサリーがずらり。個性あふれる作家さんが手がけたハンドメイド雑貨やアクセサリーが揃います。作り手とのおしゃべりを通じて、作品への想いや制作過程の話を直接聞くことができるのも嬉しいですね。
限定商品や一点物のアイテムを発見できるのもマルシェならではの特別感です。
手作りパンやお菓子は、どれも温かみがあって魅力的。季節の素材を活かした味わい深いラインナップは、お子さまから大人まで楽しめます。見ているだけでワクワクしますよね。中には固定ファンがいて午前中で完売するショップもあるそうです!地元ならではのこだわりや個性が詰まった一品が並ぶこの場所で、心温まるおやつを見つけてみませんか?
出店者情報
● Tumbler&FLOWERS (クリスマスリース、スワッグ制作ワークショップ、販売)
● mayuka relax jewelry (リゾートジュエリー)
● ウリガヤツ (自然栽培中国茶・茶葉の販売)
● fukuo (パン、サンドイッチ)
● Atelier Tartaruga(米粉パンの販売)
● 自然食品の店 KANAYA (グルテンフリーの米粉パン、焼き菓子、自家製酵母パンや季節に合わせた物販)
● P & P (四柱推命and季節の養生アドバイス)
● masamiii (ヴィンテージビーズ・現行ビーズ・天然石などを織り込んだ、時代を超えて美しく楽しめる、一点もののアクセサリー)
● 加味加 (調味料販売、調味料を使った食事の提供)
● tef to chiraco (焼菓子など)
● Olivaloma (オーガニックはちみつ)
● 耳つぼELLIE (耳つぼセラピー体験。耳周りのマッサージとピアスに見えるツボシールでのトリート)
● ジオメトリカ (ヒンメリのオーナメントなど)
● HERB &。 (アロマトリートメントオイルとロールオンのミニワークショップ)
●鎌倉こげら工房with草木細工labo(竹皮で作るオーナメントとガーランド、自然の蔓で作る星のオーナメントのワークショップ。蔓や樹皮で編んだ籠バック、竹皮を編んだお弁当箱の販売。)
※追加や変更の可能性があります
ワークショップ事前予約について
【Tumbler&FLOWERS スワッグ制作】
参加費:1万1000円/開始時間:随時/制作時間:20分ほど
問い合わせ、事前予約はこちらよりお願いします
(空きがあれば当日申し込みも可) info@tumblerandflowers.com
BIRD HOTELの魅力も
緑に囲まれた非日常の空間が魅力です。以前は企業の保養所だったそう。元の柱や床材をあえて残して再利用することで、温かみや趣を感じられる空間に。独特の落ち着いた雰囲気や歴史をそのままホテルの魅力として活かされています。
「ホテルとしては閑静な住宅街にあるので、静かに時間を楽しみながら滞在していただくというのもありつつも、まだまだ周知が必要で、ホテルの存在を知っていただくにはとても良い機会です。マルシェをきっかけに、地元の人にとってパブリックスペースとして気軽に利用ができる印象として残ってくれればと思います。」と、BIRD HOTEL 支配人の堀内さんはおっしゃいます。
「今後は、地域の方たちにとって、毎月第何・何曜日の何時に行けば毎回マルシェが開催されている、というような位置づけになればと思います。ホテルとしては、生産者さんたちをもっと知っていただきたいので、個々でお取り扱いしている農家さんや、漁師さんなどに出店していただいて、提供している料理と連動性をもたせるようなことをやっていけたら。」と、堀内さん。
KAMAKURA Back Officeのお三方は、
「お客様には、BIRD HOTELで過ごすマルシェの時間を楽しんでいただき、自分へのご褒美や癒し、潤いになれば嬉しいです。鎌倉には、まだまだ魅力的な場所があり、素敵な活動をされている方がいらっしゃいます。私たちは、“場所と人、創り出されるもの“を繋ぐ機会を増やしていけたらなと思っています。」とおっしゃいます。
一年に一度の特別なひとときを。大切な人への贈り物も見つかること間違いなしです。
クリスマスの雰囲気を先取りして、笑顔あふれる時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
*掲載時の内容です。開催内容等の変更の可能性がありますので、お出かけの際は最新情報をご確認ください。