お母さんは心配症? 修学旅行へ行く発達障害グレー息子に母が提案「いや、ぼくはママの方が心配だ」
こんにちは、星河ばよです。
長男は発達障害グレーゾーンで特別支援級(以下、支援級)に在籍しています。
夏休み、そろそろ終わりが見えてきました。
となると2学期もすぐそこ。6年生の長男には待ちに待った(?)イベントが控えています。
それは修学旅行。
だけど私は長男がちょっと心配で…
ママと離れても眠れる?
↓ちなみにこの記事です
「毎晩子どもに挟まれ窮屈に寝てた私。「今日は先に寝ていいよ」と言われ夢のような気持ちで寝室に行ったけど
逆に子どもに心配される母
私は子どもたちが赤ちゃんの頃から同じ布団で寝て、今では長男次男に挟まれて夜寝ています。
そのため、私は以前一人で寝たとき、落ち着かなくて全然寝つけませんでした…(子どもたちは夜更かししてた)
翌日そのことを長男と次男に話すと、たまらなくうれしかったようです。「今のお話、もう一回話して〜!」と二人ともニコニコしながら駆け寄ってきました。
子どもだけでばあばの家へお泊まり
ということで修学旅行の練習として、子どもたちだけでばあばの家に泊まりに行かせました。
ばあばの話では夜も問題なく寝入ったとのこと。もし寂しくなったらお電話ちょうだいね、と前もって言っておいたけど電話はなし。
私も子どもたちがいない広々とした布団が若干落ち着かなかったけれど、なんとか眠れました。
この調子なら「さあ来い、修学旅行」って感じでお互いに大丈夫そうです(たぶん)。
先生やお友だちと楽しんできて。
そしてケガなく無事に戻ってきてね、と思う母でした。