Yahoo!ニュース

【京都市中京区】日本酒・ビール・ワイン・焼酎飲み放題+アテ2品以上=2000円【すぎだまのかくうち】

MIZUHO.WORKトラベル・グルメライター/インバウンド・越境EC(京都市)

押小路高倉にある酒屋と角打ち「すぎだまのみせ」。日本酒好きが集まるお店として知られる「日本酒食堂しずく」の姉妹店としてオープンし、1周年が経ちました。「すぎだまのみせ」は1Fの入り口付近が日本酒やワインなどセレクトショップ、奥に角打ち「すぎだまのかくうち」があります。

すぎだまのかくうちは、お店のシステムが魅力的。まず、2,000円(現金のみ)で、かるたチケット(10枚)を購入します。

飲食は10枚のチケットを使用し、キャッシュオン方式で注文します。今日のかるたと絵あわせをして、同じかるたが当たると、1枚プレゼント。もし使いきれなくても、返金してもらえるのが嬉しいです。

さて、かくうちで外せないのが「60分かくうち全部飲み放題」。かるたチケット6枚なので、1200円分。だいたいの飲み物がチケット2枚なので、3杯以上飲んだら、元が取れる計算です。

日本酒は全国の特定名称酒がずらり。純米酒・吟醸酒・にごり酒など、さまざまな日本酒が楽しめ、飲み比べが楽しめます。和食料理店だったら、グラス1000円前後はくだらないお酒が多く、かなり豪華なラインナップです。

※すぎだまのみせのラインナップ。飲み放題はここから数種類が、かくうちの冷蔵庫に入っています。
※すぎだまのみせのラインナップ。飲み放題はここから数種類が、かくうちの冷蔵庫に入っています。

まずは純米酒「旭日」。島根県の旭日酒造の純米酒で、県産の五百万石を使用しています。キレのあるすっきりとした味わいとお米のふくよかな旨みが、しっかりとした味わいです。あたたかいフードとの相性がよく、冬におすすめの一杯です。

京都の酒蔵からは、神蔵(かぐら)のにごり酒「ひそか」。微発砲の白濁した日本酒で、お米の甘みと柔らかさのなかに、ピリッとした乳酸がアクセントとなっている特別仕込み酒です。食前や食後酒としておすすめ。

お料理は1枚からOK。美味しかったのが「へしこ」。店内にあるオーブントースターで少し焼くと風味が増して、ふくよかな純米酒にぴったりでした。

懐かしのタコさんウインナーも!お酒は日本酒のほかに、ビールやワイン、焼酎なども選べます。

飲み放題と別メニューでは、京都のクラフトビールもチョイスが可能です。2,000円で存分に楽しめてしまう「すぎだまのかくうち」。おしゃれな雰囲気の店内も素敵でした。

すぎだまのかくうち
住所: 京都市中京区高倉通御池上ル柊町571
電話:075-744-6064
営業日:みせ11:00~20:00/かくうち15:00~20:00 (土日祝は12:00~open)
定休日:不定休
公式Instagram:https://www.instagram.com/sugidama.sake/

トラベル・グルメライター/インバウンド・越境EC(京都市)

神社仏閣とお酒をこよなく愛する自由人。仕事は、インバウンドに関する事業に従事。個人活動としてトラベル・グルメ系の連載や寄稿も多数。京都に憧れ、4年前に移住してきた関東人です。地元出身とは異なる視点で地域を発信していきます。

MIZUHO.WORKの最近の記事