【リビング】2つのスッキリが実現!テーブル上のごみ問題は大学生発案の100均アイテムで解決
リビング学習をするお子さんが増えて、ダイニングテーブルに消しゴムのカスや紙くずが散乱していることはありませんか。それを見ただけでイライラしますね。掃除をアシストしてくれる画期的なアイテムが100円ショップにありますのでご紹介します。
ダイソーの「かくれんボックス」
テーブルに取り付けるゴミ箱「かくれんボックス」価格は110円です。ポリプロピレン製の本体とステンレス鋼の留め具の構造で、2.5cm〜3cm厚さのテーブルが取り付け対応となっています。ゴミを入れる口は5.5cm×10.5cm(筆者計測)の半円形で小さなゴミも入れやすい大きさになっています。
取り付けは1秒!
取り付けはとても簡単で、留め具を上にしてテーブルにはめ込みしっかり奥まで差し込んで完了!好きな場所に取り付けてゴミが出たらすぐに捨てられるのでいつもテーブルの上をスッキリさせることができるんです!
ただし少しでもすき間があると動いてしまい、これがまたストレスになるんです。その場合の対処方法が2つあります。
一つ目は留め具の下に耐震マットを貼ります。柔らかい素材で貼り直しができるためテーブルに傷が付かないので安心です。邪魔にならないようにカットして大きさを調整するといいですよ。
二つ目は本体とテーブルのすき間にふせんをはさみます。ふせんは厚さが調整しやすいので場所を変えて使うときにも大活躍します。
回転式で隠せる
この商品の最大の特長がゴミ箱を隠せるところです。本体下側のリングを回転させて手前側に出してゴミを入れて、さらに回転させてテーブルの下に隠せるという仕組みになっています。邪魔にもならずゴミ箱が見えないのでテーブル周りもスッキリします。
袋の取り付けも簡単で、リングが手前に来ている状態で中に袋を入れて端を外側に折り返して本体とのすき間にはさんで完了です。袋を取り付けてからは同じ方向に回転させないと袋が外れてしまうので注意が必要です。
京都芸術大学の学生が発案した画期的なアイテム
この商品は京都芸術大学の学生さんと共同で企画・開発した、消費者目線が詰まった画期的な商品です。サイズが合えばキッチンカウンターや洗面所などゴミ箱を置くスペースがない場所にも取り付けてスッキリとした空間づくりが実現できますよ。
※記事内容は個人の感想や見解を含みます。
※商品情報は執筆当時のもので、読まれる時期によって異なる場合があります。
※プロフィールからフォローすると家事や暮らしのプチストレスを減らす工夫をいち早くチェックできます。