Yahoo!ニュース

【河内長野市】今度は寺ヶ池公園で!23日(月・祝)まで開催する「河内長野雑貨村」初日に行ってきました

奥河内から情報発信奥河内地域文筆家(河内長野市・富田林市)

産業用地に転用するために赤峰市民広場が閉鎖したことも影響し、寺ヶ池公園を10年ほどの長期計画でリニューアルしようという動きが始まっています。7月には寺ヶ池公園でのアンケートも実施されていました。

今期から指定管理業者も変わった寺ヶ池公園では、新しい試みが早くもスタートしています。昨日から始まっている河内長野雑貨村もそのひとつです。河内長野雑貨村はもともと大阪花の文化園で行われていたイベントですが、今回寺ヶ池公園でも開催されたのです。

開催は昨日9月21日から23日までの3日間ということだったので、とても気になり、昨日寺ヶ池公園に行ってみました。

寺ヶ池公園に入ると、賑やかな音楽が聞こえてきます。さて、河内長野雑貨村をおさらいすると、イベントをまとめている代表は、堺にある雑貨屋AJUKAJU(アジュカジュ)の松本達洋さんです。

雑貨村の公式ページによると、松本さんは老舗家具屋で働きながら雑貨のネットショップを立ち上げました。

2010年には実店舗を構え、駄菓子とレトロ雑貨のお店として2024年で設立17年とのこと。

松本さんは雑貨店を経営しながら雑貨開業系のセミナー講師などの経験も活かし、「雑貨屋さん」の視点での地域の活性を目指そうと、地域活性デザイナーとして雑貨村を始めました。河内長野以外にも実店舗のある堺市内の各地や兵庫県伊丹市などでも雑貨村を運営しています。

松本さんが掲げている「雑貨村の運営理念」があります。引用しましょう。

【個性を大切に】それぞれの出店者や参加者が持つ個性や独自性を尊重し、雑貨村を豊かな多様性で満たす。
【温もりの共有】どんな小さな作品も、心温まる思いを込めて。温もりを共有し、雑貨村に笑顔を咲かせる。
【創造性を追求】常に新しいアイデアとクリエイティビティを追求し、雑貨の世界に新たな息吹をもたらす。
【地域と調和】地域社会との調和を大切にし、雑貨村が地域にとって愛され、共に成長するパートナーであること。
【持続可能な価値創造】環境に配慮し、社会的責任を果たしながら、長期的な価値を創造し続ける。

雑貨村ではブースのテントの間が開いています。一般的なマルシェやフェスティバルの出店では、ブースのテント同士が隣り合わせで隙間の無いことが多いです。しかし、雑貨村はスペースが広いので、ゆっくりと雑貨や飲食ブースが拝見できるような雰囲気でした。

ブースをひとつずつ見ていきましょう。紹介するのはあくまで昨日出店しているブースです。今日明日は一部が変わっている場合がありますので、イメージとしてみてください。

雑貨村なので雑貨が中心ですが、飲食ブースもあります。

韓国発祥の新感覚スイーツ「クルンジ」を提供しているクルンジカフェ亜登里絵さんは、いろいろなところで見かけますね。

ここからが、メインの雑貨のブースです。

ブースごとに全く異なる雑貨があるので、自分の好みの物をじっくりと見定めましょう。

画像ではあまりお客さんを写さないようにしていますが、実際に私が訪問した時には、多くのブースにはお客さんの姿があって、お店の人とやり取りしている姿がありました。

雑貨だけでなく屋号のイラストもかわいらしいブースです。

こちらは温かみのある色合いの雑貨を扱っていますね。

スマイルレモンさんはワークショップも始めているそうです。

こちらはお子さんに人気があるようです。

テントの上につるされているかわいらしいのは、ニワトリでしょうか?

昨日は風が強く、ときおりテントの横の幕が揺れていました。小さな雑貨の数々が飛ばされないか心配でした。

広場の中心にあるブースです。いろんな雑貨が販売されていました。

こちらは販売ではなくてゲームのブースです。スーパーボールすくいやお宝すくいが楽しめます。

テントではなく、シンプルな台だけのブースもあります。どうブースを彩るのかも個性豊かです。

こちらはカラフルな雑貨がそろっていますね。本当に個性豊かです。

大人に混じって小さなお子さんも品定めに余念がありません。

こちらでは、ちょうど焼き菓子が売れたみたいですね。

お人形さんのお洋服を売っているようです。

こちらでは金魚すくいが楽しめます。

金魚が泳いでいますね。

雑貨村のブースのほかに、キッチンカーも出ていました。コーヒーとホットサンドを販売しています。

桃スムージーと、けずり苺ののぼりが見えます。

こちらがメニューです。ピーチと苺なのでピンク色がコンセプトですね。

そして、こちらではコッペパンのサンドイッチを販売していました。

コロッケや焼きそば、唐揚げ、卵サラダ、あらびきソーセージとどれも気になるものばかりでした。

そしてもうひとつ、長野中学校区青少年健全育成会のブースも忘れてはいけません。フランクフルトが格安の100円で販売していました。

さらに生ライブのステージがあります。

昨日の出演者です。ステージの出演者は今日明日と変わります。

さて、今日は雨という予報になっています。実施の有無について寺ヶ池公園の管理者、木下さんに伺うと、予報では昼間に晴れるので雨でも午前中から準備をしておいて、昼過ぎからできればとのこと。明後日は雨の予報ではないので、おそらく終日行われると考えられます。

木下さんの話では、寺ヶ池公園は来年以降に5~10年かけていろいろと見直して変えていくとのことです。いったいどう具体的に変わるのかはこれからだと思いますが、みんなが大好きな寺ヶ池公園がより良い方向に行くことは間違いないでしょう。

実は気になることがあったので質問しました。ピンクや青いロープがついている木のことです。木下さんの話では250本の桜の木のうち120本がクビアカツヤカミキリにやられたとのこと。枯れた木の状態によって選別しているそうです。そのなかでピンクは9月予算が出次第、伐採を検討しているとのこと。

ブルーがついている木は「要注意」ということで即対応するわけではないそうです。

ということで、今日、明日2日間行われる河内長野雑貨村の初日の様子を紹介しました。寺ヶ池公園では11月9日、10日にオータムフェスとして、雑貨村と同じ松本さんが主体となって出店が行われます。こちらも楽しみですね。

寺ヶ池公園(河内長野雑貨村)(外部リンク)

住所:大阪府河内長野市小山田町674-5

開催日時:9月22、23日 10:00~16:00(雨天中止、小雨決行)

アクセス:南海・近鉄河内長野駅、南海千代田駅からバス 赤峰バス停下車すぐ

instagram

---------------------------------

奥河内から情報発信のおすすめ記事がLINEに届きます!

奥河内地域に住んでいる人たちに役立つ情報を毎週水曜日の10:00にお届けします。

ぜひご登録ください!

<友だち追加の方法>

■下記URLをクリックして友だち登録してください

https://line.me/R/ti/p/%40oa-okukawachiinfo?oat_source=yahoo_news&amp;oat_medium=article&amp;oat_page=detail_link

※本リンクはYahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています

---------------------------------

※記事へのご感想等ございましたら、プロフィール欄にSNSへのリンクがありますのでそちらからお願いします。

奥河内地域文筆家(河内長野市・富田林市)

河内長野市の別名「奥河内」は、周囲を山に囲まれ3種類の日本遺産に登録されるほど、歴史文化的スポットがたくさんある地域です。それに加えて、都心である大阪市中心部に乗り換えなしで行ける複数の大手私鉄(南海・近鉄)と直結していることから、新興住宅団地が多数造成されており、地元にはおしゃれな名店や評判の良い店なども数多くあります。そして隣接する富田林市もまた、歴史文化が色濃く残る地域。また南河内地区の中核都市として、行政系施設が集まっています。これを機会に、奥河内(一部南河内含む)地域に住んでいる人たちのお役に立つ情報を提供していければと考えています。どうぞよろしくお願いします。

奥河内から情報発信の最近の記事