日本関連の豪華祭典「ガラ」がNYで。モルガンSゴーマンCEO、宇田川信学が登壇(ガラとは?)
14日、ニューヨークで行われたガラで、モルガン・スタンレーのCEO、ジェームズ・ゴーマン氏と三菱UFJ銀行の特別顧問、平野信行氏が登壇し、基調講演(キーノート)を行なった。
2010年以来同社のCEOを務めてきたゴーマン氏だが、1年以内に退任する意向を先月示したばかりで、その動向に注目が集まった。壇上では、いかに2社の関係が良好で繋がりが強いかについて、また中国の台頭による今後の世界経済の展望などに話が及んだ。
日本人インダストリアル・デザイナーの功績
ニューヨーカーの生活に多大な影響を与えた日本人として、宇田川信学(うだがわまさみち)氏も登壇した。
宇田川氏はニューヨークの地下鉄車両やメトロカードの券売機など、多くのデザインを手がけるインダストリアル・デザイナーだ。スマートシティ化の一環で、街角に無数に設置されているLinkNYC(リンクNYC=無料Wi-Fiスポットのキオスク)も彼がデザインしたもの。
ユニバーサルランゲージであるデザインをアメリカで学びたいと、90年代に渡米した宇田川氏。現在、大都市で自身が手がけるデザインワークや日々の奮闘について、「世界中からさまざまな人が集まる多様性のあるこの街で、すべての人にインパクトがあるデザインを考えるのはもっともチャレンジングなこと」と述べた。
功績を称え、ガラの主催元である日米交流団体のジャパン・ソサエティー(NY)により基調講演をした上記2団体のパートナーシップと、宇田川氏にそれぞれ賞が送られた。宇田川氏は「チームワークがあってこそ。決して1人では成し遂げられなかった」と感謝の気持ちを表した。
ガラとは?
ガラディナーやガラナイトなどとも呼ばれるもので、フェスティバルの要素が強い、豪華で大規模な社交パーティーのこと(冒頭写真)。会場では通常、ディナー、パフォーマンス(演奏会など)、授賞式、オークションが設けられる。ニューヨークでは、メトロポリタン美術館で開催される華やかなファッションの祭典「メットガラ」が有名だ。
(Text by Kasumi Abe)無断転載禁止