Yahoo!ニュース

【神戸市】神戸港初入港 「コスタ デリチョーザ」がイタリアの陽気な風を運んできた

Best Kobe大人の知的好奇心に刺さるWebメディア(神戸市)

「コスタ デリチョーザ」はイタリア船籍のクルーズ客船

歓迎放水を受けて入港するコスタ デリチョーザ。
歓迎放水を受けて入港するコスタ デリチョーザ。

今回神戸港に初入港した「コスタ デリチョーザ」は、イタリア生まれの船会社コスタクルーズ所属の客船。92,720トンの船で、コスタクルーズ在籍の船の中では中規模のスタンダードクラスのクルーズ船です。

神戸港に着岸中のコスタ デリチョーザ。
神戸港に着岸中のコスタ デリチョーザ。

全長は294メートル、幅は32.25メートルのサイズで、総乗客定員数は2800人を越えます。

神戸市消防音楽隊による歓迎演奏。
神戸市消防音楽隊による歓迎演奏。

初入港なので着岸後は神戸市消防音楽隊よる歓迎演奏が行われ、演奏後には乗船客のギャラリーから大きな声援と拍手が起きました。

多くのホストギャラリーが歓迎。
多くのホストギャラリーが歓迎。

平日の午前中の入港にかかわらず、ポートターミナルには多くのホストギャラリーが入船を歓迎。乗客からもこちらに向かって大きく手を振り陽気に応えてくれます。歓迎演奏のときの大きなリアクションや顔を見合わせれば気軽に手を振ってくれるような乗客が多いのはやはりイタリアの船だからでしょうか。イタリアの陽気な雰囲気も感じられた入港の様子でした。
「コスタ デリチョーザ」は、今回のクルーズではラバウルから神戸港に入港し、次は長崎港に向けて出港します。

【関連記事 こちらもクルーズ船の記事です】

・神戸港初入港 「リビエラ」はバルコニー付き客室が豊富なクルーズ船

・「アルタニア」として神戸港に初入港 元はダイアナ妃が名付けた船でした

大人の知的好奇心に刺さるWebメディア(神戸市)

神戸大好きの皆さん、こんにちは!Best Kobeは「大人の知的好奇心を満たす神戸の記事」をお届けするWebメディアです。 執筆者は著書も多数ある経験歴長いフォトライターです。また歴史的文化遺産の保存を推進する兵庫県ヘリテージマネージャーの肩書も。神戸港開港以来の深い歴史や多彩な文化からなるトピックをわかりやすく伝えるように心掛けています。 さらに、サブカルチャーやイベント、季節の出来事など神戸の街を歩いて見つけたニュースもお届けします。Best Kobeを通じて魅力的な神戸を楽しんでもらえたら嬉しいです。

Best Kobeの最近の記事