【硬いカボチャ切らないで!】横着な料理家が考えた裏ワザは力も包丁も要らない「その手があったか」
こんにちは。せっかちで横着な料理家のお天気ママです。
秋のかぼちゃはおいしいですが、硬くて切るのは大変ですよね。イライラするし、手が疲れるし、時間もかかってしまいます。何を隠そう、私はカボチャを切るのが嫌いです。
そこで今回は、横着な私が考えた『カボチャを切らずに料理する裏ワザ』を紹介します。順番を変えるだけで、切る作業が不要になります。以前SNSで紹介したときには、「その手があったか」「いいですね」などコメントをいただいた裏ワザです。ぜひお試しくださいね。
裏ワザは先にレンジ加熱
サラダやポタージュを作る時には、多くの方は、「切る→加熱→つぶす」の順番ですよね。
順序を変えて、「加熱」を先にすると、切る工程が不要になります。硬いカボチャを切ることなく、調理することができるんです。
加熱したかぼちゃは柔らかくなっているので、スプーンで集めるだけで、だいたいつぶれたマッシュ状態になっています。
そのままサラダにもポタージュにも使えます。
ワタと種は加熱前に取り除く理由
カットカボチャはラップで覆われて販売されているので、「そのままレンジ加熱すればいいのでは?」なんて疑問も出てきますよね。
私も同じことを思い試したことがあるのですが、そのまま加熱するとワタがドロドロに溶けて、悲惨な状態になってしまいました。
よって加熱前に、ワタと種を取り除いたほうが、後で可食部を集めやすいです。
冷まさないと修行みたい
レンジ加熱後は熱々なので、可食部を集めるのは、熱湯風呂の修行のように大変です。粗熱が取れるまで冷ましてから集めるのがおすすめです。
時間がある場合には、早めに加熱をしてしっかり冷ましておくと、調理がしやすいですよ。
カボチャサラダやポタージュも簡単
先にレンジ加熱で柔らかくする裏技を使うと、人気のカボチャサラダもポタージュもとっても簡単に作ることができます。レシピは別記事で詳しく説明しています。
⇒かぼちゃがあったら試して!切らずにできるから簡単【定番かぼちゃのサラダ】のレシピと裏ワザ
⇒「こんなに簡単でいいの?」切らない&ミキサー不要!手軽にできるかぼちゃのポタージュの裏ワザレシピ
■ほかにも、かぼちゃの裏ワザの記事を執筆しています。記事一覧のページからフォローいただくと、読み逃しを防げます。
■お天気ママのおすすめ記事がLINEに届きます︕ 裏ワザや時短レシピ、季節のトピックスなど情報満載です。下記リンクをクリックして友だち追加してください。
⇒LINE アカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。