Yahoo!ニュース

【河内長野市】奥河内最強の紅葉名所、延命寺に11月は毎週お店が出ます!12・19日は秋のチャリティ会

奥河内から情報発信奥河内地域文筆家(河内長野市・富田林市)

河内長野は晩秋になれば市内のいたるところで紅葉が見られます。しかし、その中でも延命寺の紅葉が最強クラスではないでしょうか。

11月になり、そろそろ延命寺の紅葉も染まり始めたという情報を得た私は、昨日延命寺の紅葉狩りに行ってきました。

というわけで南海美加の台駅からバスと徒歩で延命寺に到着しました。

いつも延命寺の前に来ると京都にある古寺に来たような錯覚に陥ります。

延命寺に隣接しているのは、大阪府営長野公園の奥河内もみじ公園。車は右の道で駐車場に行けるわけですね。

境内に入ってみましょう。

延命寺境内です。例年見頃は11月下旬といわれますし、今年は11月の頭は暑いに近いくらいだったこともあり、まだまだ紅葉のピークには程遠いようです。

とはいえ、すでに十分赤く染まっている木もあるので、このタイミングでも紅葉狩りができました。

紅葉の染まり具合に個体差があるのは、生き物なので仕方がありませんね。

鐘楼のあたりの木もずいぶんと色づいてきています。

とはいえ、まだ青い部分もあります。、昨日の時点での延命寺と奥河内もみじ公園の紅葉は桜で例えれば3分咲き未満というところでしょうか?

ここで右側から高台に上がってみます。

奥の階段で歩いたので、地蔵堂の前に出てきました。建物の中に石の像が安置してありました。

地蔵堂の説明です。石造りの地蔵菩薩像は河内長野市指定文化財ですね。

そのまま歩くと天然記念物の夕照もみじの前に出て来ました。

夕照もみじの説明です。樹齢800年から1000年と言われている大木は、今でももみじの葉がついています。

根っこの部分です。苔に覆われて岩の様にも見えます。最低でも樹齢800年以上という大木の歴史の重みを感じますね。

さて夕照もみじを見上げると先の方は赤くなっていますが、本格的な紅葉まではまだまだ先のようです。

この延命寺の名木の紅葉を楽しむなら、下旬ごろまで待った方が良さそうですね。

夕照もみじからの道、奥の蓮池方面に、行ってみましょう。

蓮池の前に到着しました。

もちろん、いまは蓮の痕跡は見られません。

また、この辺りも紅葉まではまだまだという感じでした。

ただ蓮池から延命寺の下におりたあたりの木は今が見頃です。ところで「花より団子」という言葉があり、実際に花見は花を見るより食事や宴会のほうがメインという印象ですね。

そんなことを考えると、紅葉狩りで団子ではなくとも食べ物という発想はないのかなという気がしました。特に延命寺は、公園が背後にあるのでそこで食事もできます。

実は延命寺では、11月に週1回、木曜日にキッチンカーが出ているという情報があったので、昨日のお店が出るタイミングで延命寺に行ったのでした。

こちらです。ふたつのキッチンカーはどちらも千早赤阪村の金剛登山口付近にお店があります。

ひとつは食堂あうりんこさんのカレーうどん、500円です。

あうりんこさんは、千早登山口近くの古民家カフェで、土日11時から16時まで営業されるとのこと。ランチは予約制です。看板犬のキートスも気になりますね。

こちらがあうりんこさんのカレーうどんです。ひとりが青ネギ嫌いなので、外してもらいました。

しっかりとカレーのとろみがついていてボリュームもあります。また丼タイプではなく、大きなカップの器というのも持ちやすくて良かったです。

もうひとつがシアワセパンダさんで、無添加の手作りパンとピザのお店。この日はピザとコーヒーを販売していたので、ピザを持ち帰りにしてコーヒーをいただきました。

店主の武田さんは珈琲焙煎師で、パン教室講師も行なっているそうです。

シアワセパンダさんのピザは持ち帰り、ここではコーヒーをいただきました。珈琲はしっかりとした味わいで流石は焙煎師だと思いました。土曜日はお店、日曜日は道の駅千早あかさか、月曜日はもぐらの寝床さん、あとはいろんなイベントに出店されているとのこと。

千早にあるもぐらの寝床さん
千早にあるもぐらの寝床さん

ここで意外だったのは、両店主とも千早を拠点としながら、住んでいるのは河内長野や富田林なのだそうです。確かに公共交通派の私とは違い、車ならこれらの自治体間の移動は驚くほど簡単ですからね。

さて、私が訪問したのは昨日の9日ですが、以降も毎週木曜日にふたつのお店が延命寺に出店します。同じように食堂あうりんこさんはカレーうどん、シアワセパンダさんは窯焼きピザとコーヒーが味わえるとのこと。

そして12日と19日の2回の日曜日は、延命寺で恒例のチャリティー会が行われ、あしなが育英会の募金活動が行われます。当日はバザー(マルシェ)の出店、12日はアコースティックライブも行なわれます。大荒れでなければ雨天でも決行するそうです。

出店者の一覧です。12日の出店のほうが多いので、お店をメインで考えるなら次の日曜日に延命寺に行くのが良いですし、お店よりもむしろ紅葉を重視したいと思うならその次の19日日曜日に延命寺に行くと良いでしょう。

いずれにせよ今年も延命寺の紅葉は少しずつ見頃のピークが近づいていくと思います。私は少し早かったのですが、それでもこのように美しい赤く染まった紅葉が見られました。

延命寺・奥河内もみじ公園
住所:大阪府河内長野市神ガ丘492
受付: 9:00~17:00 常時参拝可能
アクセス:南海美加の台からバス延命寺口バス停から山道徒歩15分、神ガ丘バス停から徒歩15分

※記事へのご感想等ございましたら、プロフィール欄にSNSへのリンクがありますのでそちらからお願いします。

奥河内地域文筆家(河内長野市・富田林市)

河内長野市の別名「奥河内」は、周囲を山に囲まれ3種類の日本遺産に登録されるほど、歴史文化的スポットがたくさんある地域です。それに加えて、都心である大阪市中心部に乗り換えなしで行ける複数の大手私鉄(南海・近鉄)と直結していることから、新興住宅団地が多数造成されており、地元にはおしゃれな名店や評判の良い店なども数多くあります。そして隣接する富田林市もまた、歴史文化が色濃く残る地域。また南河内地区の中核都市として、行政系施設が集まっています。これを機会に、奥河内(一部南河内含む)地域に住んでいる人たちのお役に立つ情報を提供していければと考えています。どうぞよろしくお願いします。

奥河内から情報発信の最近の記事