ゴールデングローブ賞でさらに注目 代替肉使用のヴィーガン・ダイエット
第77回「ゴールデングローブ賞」が1月5日に開催され『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』が最多3冠に、『1917 命をかけた伝令』が2部門を獲得するなどした。
また今年は(写真上のような)胸元が大胆すぎるほどに開いた女性のドレスにも、例年以上に注目が集まった。記事
第77回 ゴールデングローブ賞(2020年) 受賞作品
今年のゴールデングローブ賞のもう1つの話題は、祝賀ディナーの内容だ。
ゴールデングローブ賞の史上初の試みとして導入されたのは、100%植物由来の食事、つまり肉や魚、卵、乳製品などを一切使っていないヴィーガン・ダイエット(ヴィーガン食)だった。
メニューの内容は、前菜がゴールデンビートの冷製スープ、メインが野生キングオイスターキノコで代用した「ホタテ貝柱」、デザートは卵やバターなど不使用のスイーツだった。また飲料水も「持続可能」を意識した天然のもので、個々のペットボトルの配布は一切なしという徹底ぶりだった。
メニューの一部
主催社のハリウッド外国人映画記者協会は、ヴィーガン食にこだわった理由として、「環境問題」を取り上げた。「環境問題への意識が賞を観た人々の中で高まり、気候変動など大きな問題の小さな1歩になれば」とコメント。
FOXビジネスに出演したコメンテーターからは「プライベートジェットに乗っているセレブが、環境に配慮した100%植物由来の食事とは」と失笑を誘う場面もあったが、「これにより地球や環境が救われるとは思わないが、考えるきっかけとしてはよいのでは」というのが総評のようだ。
ニューヨークでも増える次世代フード
食肉の畜産が大量の温室効果ガスを排出しているのは、昨今知られるところ。昨年9月、小泉進次郎環境大臣がニューヨークでの国連気候行動サミット期間中、ステーキを食べて話題になったが、あのようなニュースを通して問題意識が芽生えることも多いだろうから、今回のようなディナーでの話題作りの意義は否定できない。
実際のところ、ニューヨークに住む筆者の周りを見渡すと、ヴィーガン食やベジタリアン食は、健康志向や環境問題への意識が高いミレニアル世代〜40代ぐらいの人々を中心に支持されている印象だ。決して「一般的」とはまだ言えないながら、「ビヨンド・ミート」や「インポッシブル・フーズ」など代替肉を開発するスタートアップの成長と共に、少しずつ一般の生活にも波及していると感じる。
その証拠に、筆者はヴィーガンやベジタリアンではないが、たまたま入った店がヴィーガンレストランだった、というようなことが何度かある。
代替肉を使ったハンバーガー
筆者の近所に2019年オープンしたフェイクミート(代替肉)のハンバーガー店。いつも近所の若者で賑わっている。
代替肉を使ったタコス
たまたま入ったメキシコ料理店が、ヴィーガン専門店だったこともある(どうりでおしゃれな若者で混んでいたわけだ)。このように、フェイクミートの素材を使ったミールはある意味「身近」な存在となりつつある。
ちなみにフェイクミートの素材は、大豆や豆腐などを使ったプロテインベースだ。今の所食べたお店では、どこの味付けも噛みごたえも、フェイクミートとは思えない仕上がりでおいしかった。
参考記事:
アメリカは場所によって食のトレンドも異なるが、大都市はどこもフェイクミートばやりだ。「未来の食事」としても期待されているフェイクミート市場。今後世界中でさらに成長していくことが予想されている。そういうわけで私は、こちらを訪れる人に「ニューヨークではやりの食べ物は?」と聞かれるたびに、昨年あたりからフェイクミートの店を勧めている。
(Text and photos by Kasumi Abe) 無断転載禁止