Yahoo!ニュース

【福岡市博多区】福岡旅行で食べたいうどんは?観光客に人気!行列のできる駅からすぐの地下のあのお店

trip cameraWebライター(福岡市)

おはようございます。
昨日、博多天神と海の中道海浜公園と広範囲の福岡を巡りながら過ごしました。

観光客が増えている街でも郊外でも、福岡を楽しんでもらえたら嬉しいなと思っているtripcameraです。
福岡を楽しめるおすすめスポットを、これからもどんどん掲載をしたいと思います。

福岡のうどんの人気店「大地のうどん」博多駅ちかてんに昨日行ってきました。

博多駅からアクセス便利な、うどん店

博多駅博多口から徒歩3分の距離、地下街からもアクセスできるお店。

お店の入り口から、お店に沿ってずらっと列ができる土曜日の13時頃に伺いました。

スーツケースを持ったお客さんや、海外の観光客も多かったです。

列を進むと、大地のうどんらしい手書きのメニューの絵もあります。

海外の方は、じっと眺めてオーダーを選んでいました。

懐かしいような、落ち着いた雰囲気と愛着感があるお店。

のれんはお決まりの黄色で、お店に入ると券売機があり食券を購入します。

夏におすすめしたい、ぶっかけうどん

これからの時期は、ぶっかけうどんがおすすめ。

つるっと、冷たい食感を楽しみたいうどんを頂きました。

ぶっかけの人気No.1は、かきあげぶっかけ

私もこれを注文しました。

1番人気は、かきあげぶっかけ。2位は、野菜天ぶっかけ。

麺にしっかりと天ぷらがのった、存在感のあるトッピングがどちらも人気。

いずれも750円

海老まで入った、ボリュームあるかき揚げ

かき揚げには、たっぷりの野菜の上に海老も一尾入っています。

海老入りかき揚げは、嬉しい!

食べると、揚げたてがサクサク感がありながらも素材の味が楽しめる食感を大事にした程よい火加減で、かき揚げが揚げられていました。

これが、大地のうどんのかき揚げが美味しい理由。

ボリューミーさと合わせて、見た目の存在感。

そして、味にも魅力があります。

喉こしがたまらない、透き通った麺

大地のうどんの麺、キラキラしている透明感も特徴です。

程よい喉越しは、麺を切る時間や茹でる時間へのこだわりから楽しめるもの。

1番美味しい状態の麺を楽しめるから、喉こしがよく“スルッ”っと軽いうどんが楽しめます。

麺はスルッと軽め、トッピングのかき揚げでしっかりボリュームを出した大地のうどん。

麺とトッピングを合わせて、美味しい1杯を楽しめました。

福岡といえば、ラーメンと合わせてうどんも人気。

大地のうどんにお気に入りの1杯を見つけに出かけてみてくださいね。

【店舗詳細情報】
大地のうどん 博多駅ちかてん
住所:福岡市博多区博多駅前2-1-1 福岡朝日ビルB2F
電話番号:092-481-1644
営業時間:10:40〜16:00,17:00〜21:00
SNS:インスタグラム

注:予約不可、電子マネー・QRコードとカード決済不可

Webライター(福岡市)

福岡在住、写真を撮るのが大好きです。カメラを持って、美味しいものや、旅を楽しむ毎日をInstagramや『trip camera』サイトで紹介しています。

trip cameraの最近の記事