Yahoo!ニュース

【これで失敗しない!】ゼロから始めるファミリーキャンプの始め方を丁寧に解説

koeda'sファミリーキャンプファミリー系キャンプYouTuber

こんにちは!「がんばらないキャンプ」がモットーのママキャンパー、koedaです♪

私がキャンプを始めたのを知っているママ友さんから、

「キャンプってどうやって始めたらいいの?」

と、よく聞かれます。

キャンプって、未経験者にとっては何をどうして始めたらいいのか全く見当が付きませんよね~。

以前の私もそうでした。

しかも”ファミリー”キャンプとなると大人だけとはまた勝手が違います(子どもって自由だもんなぁ~苦笑)。

今回の記事では、全くの未経験からキャンプを始めた我が家の経験を元に、「”失敗しない”ファミリーキャンプの始め方」をご紹介しようと思います。

道具を買う前にまずはキャンプ場へ行ってよう!

キャンプ場はいろんなテントがいっぱい!(映ってないけど汗)
キャンプ場はいろんなテントがいっぱい!(映ってないけど汗)

いきなりテントと道具一式を揃えようと思ったあなた!ちょっと待ってください。

道具を購入する前に、まずはコテージに泊まったりデイキャンプをしたりと、一度キャンプ場に行ってみることをおすすめします。

家族がアウトドア苦手かも!?一度確認しておこう!

キャンプ道具って一式そろえると相当に高額になります。

それだけ揃えた後にいざ行ってみて、家族がアウトドア超苦手でもう二度と行かない、なんてなったらお金が勿体なさすぎます(´;ω;`)ウッ…

そうならないためにも道具をそろえる前に、一度キャンプを体験しましょう。

コテージ泊ならテントをたてる必要が無いので、簡単にキャンプ気分を味わることができます。

アウトドアショップよりもキャンプ道具がたくさん見れる!

キャンプ道具を買おうと思っても、ネットやカタログの写真ではなかなか実際のイメージが沸かないのではないでしょうか?

特にテント。

アウトドアショップで設営された状態で展示されているテントはほんのわずかです。

高額なモノを実物を見ずに購入するのってとっても勇気が入りますよね。

そこでキャンプ場なのです!

いろいろなキャンプ道具を一度にたくさん見たいと思ったら、アウトドアショップよりもキャンプ場に行くのが一番です。

しかもキャンパーさんが実際に使っている様子まで見れますからね。

(もちろん遠くからチラっと見るだけですよ笑)

キャンプ以外でも使える道具から揃えよう!

家族でキャンプ続けられそうだと確認したら、いよいよキャンプ道具を揃えていきましょう。

普段でも使える道具から揃えよう!

普段から使えそうなアイテムから揃えると、万が一キャンプをしなかったとしても失敗がないですよ。

例えば我が家はアウトドアテーブルをリビングでも使っていますし、アウトドアチェアは庭BBQで活躍します。

熱源はカセットコンロ。我が家はオール電化なのでこれも防災用品としての側面もあります。

このカセットコンロは10年前に購入したモノ
このカセットコンロは10年前に購入したモノ

調理道具は家にある道具で充分

始めた当初のキャンプは、カセットコンロに家で普通に使ってるフライパンを持って行きいました。

これで全然大丈夫!

いきなりスタッキングできる鍋セットとか買わなくていいです(笑)

他に包丁などもキャンプ専用のモノを買うことなく、家で普段使っているモノを持って行っています。その方が使い慣れていますしね。

調理器具はどれも家で毎日使っているモノ、お皿はセリア
調理器具はどれも家で毎日使っているモノ、お皿はセリア

100均キャンプ道具を活用しよう

空前のキャンプブームのおかげで、セリアやダイソーなど100円ショップでキャンプ道具が手軽に手に入るようになりました。

しかもどれも実用的!コスパ良し!

特に上の画像の左下に映っている、セリアのアルミ皿

薄くて軽くてスタッキングできて優秀です。一生これでいいくらいです。

キャンプ飯を最初からがんばらない!

キャンプと言えば「キャンプ飯」!?

それは慣れてからの話しで、最初はキャンプ飯を頑張らない方がいいですよ。

なぜなら…。

テントの設営だけでグッタリ

初めてのテント設営、家で動画を見て予習したつもりでも、思った通りにいかないものです。

だからようやくテント設営が終わった頃にはグッタリ。気づけば辺りが暗くなっていることも…。

料理なんてする気になれません!

野外料理は思った以上に時間がかかる

いつもの晩御飯の準備、慣れた主婦なら30分ぐらいで終わる人も多いのではないしょうか?

でもキャンプ場での料理はそうはいきません!

ただ野菜を洗うのだって炊事場まで行かなきゃいけない。

キッチンペーパーやゴミ箱がいつもの定位置にない。

そんなこんなでとっても時間がかかるのです。

ここを甘くみるとたいへんなことに!

子どもたちは「お腹空いた~」、大人はそれを聞いてイライラ。

はぁ、険悪な家族の姿しか思い浮かびません…!

せっかくのキャンプ時間、料理ばかりしてていいの?

そんなわけでいつもの何倍も疲れるキャンプ料理。

普段は料理をしないパパさんだったら、料理が非現実になるからいいですよ?

365日毎日料理をしている私たち主婦、キャンプ場に来てまで家と同じことしてどうするの!?

だから私はキャンプ飯はがんばりません。

レトルトカレーやカップラーメンの登場率高し!

各自選んだカップ麺、外で食べるとよりいっそうおいしい!
各自選んだカップ麺、外で食べるとよりいっそうおいしい!

青空の下で食べるカップラーメンは最高です!

ちゃんとしたい料理したい時は、家で下ごしらえして現地で焼くだけの状態にして持っていきます。

始めたいかも?って思ったらなるべく早く始めて!

最後に私が一番伝えたいことを書きます。

「ファミリーキャンプ始めたいな~」そう思っても、「子どもがもうちょっと落ち着いたら…」なんてつい後回しにしがちです。

我が家もそう思っていたら、あっという間に時が過ぎていました。

気が付けば、小さい頃は機関銃のようにしゃべり続けいつも笑っていた息子が、すっかり無口な少年に…。

今の落ち着いて設営を手伝ってくれる彼もいいですが、幼児の頃の好奇心旺盛でキラキラした笑顔のあの子にも、キャンプを体験させてあげたかったなぁ…、って思います。

それが、キャンプを始めて感じたたった1つの後悔です。

そしていつか親と全く一緒に行動しない年齢になるでしょう(悲しいけど(´;ω;`)ブワッ…)

ファミリーキャンプが出来る回数って限られてるんですよね。

キャンプ大好きになった子どもたち、お手伝いがんばってくれます♪
キャンプ大好きになった子どもたち、お手伝いがんばってくれます♪

(上の子は小学校高学年、あと何回キャンプに付いてきてくれるかな?)

だから言いたい!

ファミリーキャンプ始めてみようかなって思ったらそれがはじめ時!なるべく早く始めて下さい!

この記事がこれからファミリーキャンプを始めたいと思っている方の参考になりましたら幸いです。

(この記事の元になった動画はコチラです↓)

ファミリー系キャンプYouTuber

「がんばらないキャンプ」がモットーのママキャンパー、koedaです。YouTubeでは癒されるファミリーキャンプ動画を配信中。こちらではコスパ重視のキャンプ道具レビュー、簡単キャンプ飯レシピなど、母親目線のキャンプ情報をお伝えしています!

koeda'sファミリーキャンプの最近の記事