【体重ストン】40代がくびれ作りで-10kg!歩いても痩せない理由+成功への3ステップ!
宅トレ専門200万人YouTuberの高稲です!
今日は40代のダイエットについて徹底解説します!
40代がくびれを作るには?
最も効果的なのは「ランジ」です。
腹筋と下半身を同時に鍛えることができます。
ただきついので避けている人が多いですね。
めちゃくちゃきついですが、10分ランジにチャレンジしたい人は下記動画がおすすめです!
動画リンク:[11キロやせた] 背中と足が2回り細くなる最強バンザイランジ(YouTube)
-10キロまでの3ステップは?
1.筋肉を増やす時期
2.脂肪を減らす時期
3.体重を減らす時期
この3つの時期を順番に行ってください。
1と2を飛ばしていきなり3の体重を減らすから入ると1〜2キロ体重が減ったところで止まってその後リバウンドします。
ちなみに筋肉を増やす時期には体重も増えます。ジムに通い出して体重が増えて辞める人が多いのですが、実は痩せる過程の一環です。
太る原因は?
1.筋肉量の低下
2.消費カロリーの低下
3.摂取カロリーの増加
この3つしかありません。
筋肉が1キロ減ると、年間0.7キロ脂肪が増えます。
筋肉は年齢と共に減り続けるので、体重が増え、脂肪が増えます。
一時的に消費カロリーを増やして摂取カロリーを減らすと体重は減りますが、ずっと運動と食事制限を続けなければリバウンドします。
つまり、筋肉を増やすことが自動的に脂肪を燃やす唯一の手段です。
歩いても痩せないのはなぜ?
10キロ痩せたい40代の多くは筋肉が少なく基礎代謝が下がっています。
この状態で歩いても脂肪を燃やすことができないので痩せません。
現在の筋肉量が分かれば、20歳の時の筋肉量や脂肪量を推定することができます。
ちなみに僕は今42歳ですが、筋肉量は20歳の時と比べて推定5.5キロ減っています。
体脂肪は6.6キロ増えています。
つまり、20歳から現在までに、体重は約3.82 kg増加し、筋肉量は約5.52 kg減少し、体脂肪率は約8.72 %増加し、体脂肪量は約6.62 kg増加したと推定されます。
筋肉を増やさずに体重を減らすと脂肪だけではなく、筋肉も減ります。
20歳の時から5.5キロも減った筋肉をさらに減らすと、なおさら脂肪燃焼しにくい体になることがわかります。
逆に筋肉を5.5キロ増やすと、いつもと同じ生活をしていても脂肪は年間3.85キロ(0.7キロ×5.5キロ)自動的に減ります。
ずっと食事制限をし続けることは不可能ですが、筋肉が増えれば自動的に脂肪を減らす効果があるということです。
成功への3ステップは?
1.筋肉を増やす
2.脂肪を減らす
3.体重を減らす
の順番に進める必要があります。
20代の頃は筋肉量が多いので、少し運動して少し食事制限すると簡単に3キロ落ちていました。
これが40代になると同じように上手くいかない原因は筋肉量の減少にあります。
20代の頃の筋肉量を取り戻すために時間がかかりますが、この点は一緒に頑張りましょう!
下半身の筋トレが筋肉量を増やすのに最も効果的!
最初に紹介したランジ、それからスクワットも効果的です。
最初は筋力がないので、簡単なものから始めて徐々に負荷をあげましょう!
おすすめのスクワットはこちら!
動画リンク:【55kg→45kg】48歳主婦が「スロー逆スクワット」で-10kg達成?!1日1回で痩せる?!【トレーナー解説】(YouTube)