Yahoo!ニュース

もう疲れない!大根おろしをいつでも楽しめる方法が便利すぎた

こんにちは!野菜ソムリエママのさやです。

様々な料理に活躍する大根おろしですが、大根をおろすのには時間も体力も必要ですよね。

けど、実は一生懸命に力を使わなくても、大根おろしができるんです。

食べたいときに食べたい分だけ食べられる冷凍保存の方法もご紹介します。

大根おろしにおすすめの部位

辛みがある下の部分(葉から遠い方)は大根おろし冷凍におすすめです。

冷凍すると辛みが抜けますよ。

作り方

①大根はフードプロセッサーに入る大きさに切る。

フードプロセッサーで攪拌する。

②水気を切る。(水気を切りすぎるとパサつくので注意)

③冷凍用保存容器や、冷凍用チャック付きポリ袋に入れて冷凍保存する。

冷凍用チャック付きポリ袋に入れる場合は、お箸で押して割れ目を入れておくと使いやすいです。

④冷蔵庫で自然解凍するか、電子レンジの解凍モードを使用する。

作る時のポイント

・大根おろしを作る時にでてくる水には栄養があるので、捨てるのはもったいないです。わたしは、ごはんを炊くときに少量入れて炊いています。ごはんがふっくらしたり、白くなる効果もあります。

・大根おろしは冷凍保存で1カ月以内に食べ切ってください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

野菜ソムリエで2児の母。 「野菜を無駄なく、おいしく」をモットーに、野菜のトリセツ・豆知識や、野菜たっぷりレシピを発信している。レンチンやワンパンなど、時短・簡単レシピも得意。

さや【ズボラレシピと料理のライフハック】の最近の記事