Yahoo!ニュース

沖縄では”3月3日”に女性は海へ

崎濱綾子気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ
浜下りの日の干潮時(筆者作成)

3月3日といえば、本州ではひな祭りですが、沖縄では、ちょうど今の時期の”旧暦の3月3日”に浜下り(方言:はまうり)という行事があり、女性は海へと出かけます。

浜下り(方言:はまうり)とは?

大潮にあたるこの時期、干潮時に浜に下りて潮に手足を浸して身を清めるというもの。浜に下りると書きます。今では潮干狩りを楽しむ沖縄の年中行事になっています。今年の浜下りは、新暦の4月14日にあたります。

沖縄本島南部に位置する奥武島に以前訪れた際、神人(方言:かみんちゅ)と呼ばれる女性5人が、様々な場所で拝みをしていました。「海の事故がなく、安全に漁ができますように。健康に過ごせますように。」

浜下りは大潮の時期にあたることから、干満差が最も大きくなり、潮が引くと遠くまで歩いて行く事が出来ます。干潮時を利用して、潮干狩りを楽しみます。

浜入りの日の様子(筆者作成)
浜入りの日の様子(筆者作成)

台風の影響はまだ受けない

4月の浜下りの頃は、例年ではまだ梅雨や台風の影響を受けません。沖縄ではこの頃をうりずんと表現し、1年で最も過ごしやすい季節を過ごします。

この時期の行事として、沖縄では各地でシーミーが行われていますが、県は少人数・短時間で行うよう呼び掛けています。今年の浜下りもシーミー同様に、感染対策をしながら行うことになります。

気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ

Yahoo!ニュースエキスパート。沖縄生まれ沖縄育ち。お天気キャスター中に本格的に気象予報士資格を取得したいと思い、2005年に沖縄初の女性気象予報士になる。TBS系列『RBC THE NEWS』(月~金)に2016年3月まで出演し上京。日々の番組内での天気解説や報道取材を通して見えてきたもの、天気の移り変わりを綴る。沖縄の観光大使「ミスはごろも」として沖縄観光PR活動も1年間経験。夢は沖縄の天気に関する本を出すこと。趣味は御朱印集めなど。

崎濱綾子の最近の記事