【ほったらかしの多年草】この秋冬に植えたいお花2選【植えっぱなしで毎年増えていくよ】
この秋冬に植えてほったらかしでも毎年お花が増えていくお花が欲しい。
そんなお悩みに、我が家の経験した2品種の凄さ紹介しますね。
今回紹介するのはお花が咲くのは春、それ以外はひたすら株を育てるだけで、ほとんど放置で問題なく毎年咲きます。
おすすめなのは以下のお花
- クリスマスローズ
- ラナンキュラスラックス
いずれも大人気で品種によっては売り切れが目立つ感じなので早めにこの記事を読んで、安くホームセンターで買ってくださいね。
クリスマスローズ
クリスマスローズは名前的にクリスマスの頃に咲きそうですが、花付きの苗を買った場合はクリスマスでも咲いています。
しかし、植え付け2年目以降になるとお花が咲くのは早春からです。冬には咲かなくてどちらかと言えば早春のお花で、お花がとても長持ちなので1か月とか楽しめます。
一度植えたら夏も越せますし、冬はもちろん、こぼれ種で勝手に増えていきます。
品種がとても多くて、鉢でも地植えでも冬は余裕です。
庭に咲いているクリスマスローズのお花を水に浮かべてみたらこんなに可愛い!
ラナンキュラスラックス
ラナンキュラスラックスラックスは花付きの苗が12月頃から出回りますが、とにかくお花が奇麗で、光沢のある花びらにひとめ惚れしてしまうかもしれません。
ただし、1年目の株はひょろひょろで支えを立てないと倒れるほどほそいです。それでも美しいお花が風に揺られる姿は素敵です。
本番は植え付け2年目からで、ほったらかしでも2年目には十倍以上のお花が太い茎から咲きます
その画像は以下の通り。
風でも折れない太い茎からコレだけのお花が咲きます。
まとめ
一般的な冬のお花は11月中旬頃までが販売時期ですが、今回紹介した、クリスマスロースや、ラナンキュラスラックスなんかは、12月に入ってから出回り始めます。
花付きの苗を購入すればこの冬から春にお花が楽しめますし、ほったらかしで夏を越す。そして翌年春に満開を迎えます。
多分、この2品種は大人気で素晴らしいお花です。
多年草なので一度植えたら毎年咲くのでコスパ的にもおすすめです。
この秋冬店頭で花付きの苗を見かけたらお試しくださいね。