Yahoo!ニュース

【衝撃映像】入管施設での集団暴行ー「痛い!」「殺さないで!」難民男性が絶叫の地獄絵図

志葉玲フリージャーナリスト(環境、人権、戦争と平和)
証拠として裁判所に提出された入管の内部映像 難民男性の弁護士提供

 法務省・出入国在留管理庁(入管)がその収容所に、難民を不当に「収容」しているだけではなく、「制圧」という名目での暴力や、精神的な虐待を繰り返していることは、被収容者や、その支援者達がこれまで幾度も告発してきたことだ。ただ、今回、難民支援を行っている弁護士から提供された映像は、入管施設での集団暴行の実態をまざまざと知らしめるもので、この間、入管取材を重ねてきた筆者にとっても驚愕の内容であった。

◯集団暴行の衝撃映像

 映像で暴行を受けているデニズさん(セキュリティーのため名字は非公開)は、少数民族クルド人への迫害が続くトルコから2007年に来日した、難民認定申請者。デニズさんは、2011年に日本人女性と結婚したものの、法務省・入管は在留資格を与えず、2016年に東日本入国管理センター(茨城県牛久市)にデニズさんは収容され、収容期間は3年以上にも及んでいる。長引く収容や妻と一緒にいられない苦悩、入管職員による虐待などから、収容中に幾度も自殺未遂。現在、デニズさんは入管職員に暴行を受けたとして、国を相手に損害賠償の訴訟を行っている。この訴訟で、デニズさん側の弁護士は、証拠として入管側が撮影した記録映像の裁判所への提出を要求。それこそが、今回紹介する映像なのだ。

映像提供:大橋毅弁護士 動画編集:志葉 玲

 映像には5、6人の入管職員達らに、ヘッドロックのようなかたちで締め上げられたり、喉元を指で突き上げられたり、腕を捻り上げられるなどされたデニズさんが「痛い」「腕壊れる」「殺さないで」と絶叫しているところが、約20分にわたり映っている(リンク先動画は筆者が数分程度に編集したもの)。既に手錠をかけられ、手足を抑えられ、身動きできないデニズさんに対し、入管職員らが執拗に苦痛を加え続けており、正に虐待そのものだ。

◯デニズさんへの暴行の経緯

 訴状や筆者の聞き取りによれば、この映像の背景にある事実関係は以下の通り。

 2019年1月19日深夜11時から12時の間に、デニズさんは、長期無期限収容の蓄積されたストレスにより、処遇担当職員に、向精神薬の交付を要請した。

 しかし同職員は、デニズさんが効果がないとして服用を中断した別の薬が未だ残っていることを理由にして、向精神薬を交付しなかった。そのため、デニズさんは大声で抗議。入管職員は「声を張り上げるな。他の部屋に行って話し合おう」と言い、デニズさんは、「私は自分の部屋から出たくないから、言いたいことがあるのなら、ここで言えばいい。他の皆にも聞いてもらいたいから」と断った。

 これに対し、10~15人の職員が「デニズ、皆怒っている」などと言いながら、部屋に侵入。デニズさんの手首を捻ったという。腕を捻られた痛みにデニズさんがもがいたことで、職員らは「殴った」等と言い始め、デニズさんに対し「制圧」を行う。

 この際、デニズさんはヘッドロックのようなかたちで締め上げられたり、喉元を指で突き上げられたり、腕を捻り上げられるなどされ、大変な苦痛を味わったと共に、本当に殺されるのでは、と恐怖したのだと言う。さらに、暴行の後、懲罰房に5日間、閉じ込められたのだ。

 一連の暴行の後、デニズさんが不服申出をしたところ、入管側も「申出に理由あり」と判断が示した。だが、状況は改善されず、暴行した職員がその後も「制圧」行為に参加したとのことだ。

◯法令遵守できない法務省・入管

 デニズさんは現在も東日本入国管理センターに囚われている。 職員によるデニズさんへの暴力及び「懲罰房」への隔離、デニズさんによる不服申出に対する再発防止策を示さないなどの東日本入国管理センターの対応は「被収容者処遇規則に反し、違法」であると、デニズさんへの法的支援を行う大橋毅弁護士は指摘する。

 また、市民団体「SYI(収容者友人有志一同)」メンバーで、被収容者への面会など入管問題に取り組んできた織田朝日さんは、今回の暴行事件は、氷山の一角だと語る。

 法令を遵守できない法務省・入管が、一体、何故デニズさんの自由を奪う資格があるというのか。これは、もはや、法務省・入管自体の組織としての欠陥だと言える。収容の必要性や、被収容者の処遇など、入管とは独立した機関による、包括的かつ徹底的な調査を制度として構築していく必要があるだろう。

(了)

*本記事は、志葉玲公式ブログより転載、一部加筆したものである。 

https://www.reishiva.net/entry/2019/12/24/001420

【追記】筆者は本件について、入管側に問い合わせたが「裁判中なのでコメントできない」とのこと。ただ、佐々木聖子長官もデニズさんが暴行されている動画を観ているということは確認できた。

フリージャーナリスト(環境、人権、戦争と平和)

パレスチナやイラク、ウクライナなどの紛争地での現地取材のほか、脱原発・温暖化対策の取材、入管による在日外国人への人権侵害etcも取材、幅広く活動するジャーナリスト。週刊誌や新聞、通信社などに写真や記事、テレビ局に映像を提供。著書に『ウクライナ危機から問う日本と世界の平和 戦場ジャーナリストの提言』(あけび書房)、『難民鎖国ニッポン』、『13歳からの環境問題』(かもがわ出版)、『たたかう!ジャーナリスト宣言』(社会批評社)、共著に共編著に『イラク戦争を知らない君たちへ』(あけび書房)、『原発依存国家』(扶桑社新書)など。

志葉玲のジャーナリスト魂! 時事解説と現場ルポ

税込440円/月初月無料投稿頻度:月2、3回程度(不定期)

Yahoo!ニュース個人アクセスランキング上位常連、時に週刊誌も上回る発信力を誇るジャーナリスト志葉玲のわかりやすいニュース解説と、写真や動画を多用した現場ルポ。既存のマスメディアが取り上げない重要テーマも紹介。エスタブリッシュメント(支配者層)ではなく人々のための、公正な社会や平和、地球環境のための報道、権力や大企業に屈しない、たたかうジャーナリズムを発信していく。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

志葉玲の最近の記事