9月なのに38度!!残暑が厳しすぎるから「ザルラーメン」を食べよう。さっぱり美味しくスタミナ補給
こんにちは、料理ブロガー筋肉料理人です。9月に入りましたが今年は残暑厳しく、私の自宅がある佐賀県は37度。。。。お隣の福岡県久留米市は38度と、外に出ると殺意を感じる陽射しが降り注いでいます。ここまで残暑が厳しいと食欲の秋どころか食欲が落ちちゃいます。
そこで今日は簡単に作れて、食欲が無い時もさっぱり美味しく食べられ、なおかつタンパク質と野菜も摂れるザルラーメンレシピを紹介させて頂きます。
冷しゃぶザルラーメン
冷しゃぶザルラーメンです。棒ラーメンベースに冷しゃぶを合わせ、麺を茹でる時にもやしを入れてかさ増しと野菜を食べられるレシピです。冷しゃぶでかさ増しするので何気にタンパク質35gもあります。
このレシピはインスタントラーメンのマルタイ棒ラーメンをベースに作っています。棒ラーメンの良いところはノンフライ麺なので1食あたり280キロカロリーと低カロリーなのと、ノンフライ麺は茹でた後に伸びにくいので、ゆっくり食べても食感よく食べられるところです。
ここではマルタイ棒ラーメンを使っていますが、ノンフライ麺のインスタントラーメンならOKだし、フライ麺のインスタントラーメンでも作れるんですが、液体スープや調味油にラードが混ざっている(低温で固まっているもの)では作れないのでご注意ください。ざっくり言えば粉末スープの物は使えます。
冷しゃぶザルラーメン
材料1人分
マルタイ棒ラーメン 1食
豚ロースしゃぶ肉 100g
もやし 1袋
日本酒 大さじ1
刻みねぎ 適宜
A
マルタイ棒ラーメン付属のスープ 1袋
付属の調味油 1袋
しょう油 大さじ1/2
砂糖、酢 各大さじ1
すりごま、マヨネーズ 各小さじ2
おろしにんにく、黒こしょう、七味唐辛子 適宜
水 100ml
刻みねぎ 適宜
作り方
1)つけタレを作ります。Aを混ぜ合わせておきます。※カロリー控えめにしたい時は砂糖、マヨネーズ、すりごまの量を半分にして下さい。
2)豚ロースしゃぶしゃぶ肉に日本酒をまぶします。※日本酒で臭み抜き、肉を柔らかくします。
3)フライパンに湯を沸かし、ボウルに室温の水を入れておきます。お湯で2)をしゃぶしゃぶしてボウルの水で冷やし、水けを切っておきます。※しゃぶしゃぶし終わった時、ボウルの水が温かいくらいでいいです。氷水に漬けると固くなります。
4)同じフライパンのお湯で麺を説明書きより1分長く茹でます。茹で上がる1分前にもやしを入れ、茹で上がったら冷水に晒してからザルに盛ります。
5)上に冷しゃぶを盛り、刻みねぎをちらします。1)のつけタレを添えて出来上がりです。
冷しゃぶザルラーメンの出来上がりです。付属のスープをアレンジしたつけタレで頂きます。甘味と旨味、酸味のあるタレなので冷しゃぶ、麺+もやし、どちらもさっぱりと美味しく食べられます。これなら暑くて食欲の無い時でも大丈夫です。
このレシピでタンパク質35g(筋トレしてる男性でもOKな量)、750キロカロリーあるので、スタミナ補給にバッチリいけます。残暑が厳しくて食欲が無い・・・スタミナをつけたい・・・そんな時にお勧めです。
下の動画は同じくマルタイ棒ラーメンを使った氷締めラーメンです。こちらのレシピも酷暑にお勧めなのでお試しください。