寒い日におすすめ!旬の蓮根をアツアツで美味しく食べる、蓮根のマカロニグラタン
こんにちは、料理ブロガーの筋肉料理人です。今日は旬の蓮根をアツアツで美味しく食べられる「蓮根のマカロニグラタン」を紹介させて頂きます。ベシャメルソースをバターでなくマヨネーズと小麦粉を炒めて作り、蓮根はマカロニと一緒に茹でて使います。家のありそうな食材で作れる簡単レシピで、蓮根をちょっと洋風に美味しく食べられます。
蓮根・れんこんは秋から冬にかけてが旬の野菜で、これから寒くなると甘味と粘りが増して美味しくなります。
そんな蓮根の栄養ですが、エネルギニーになる糖質の他に食物繊維がとても豊富、体のむくみを防ぐカリウムも豊富で、皮には抗酸化作用のあるポリフェノールを含むので動脈硬化など生活習慣病の予防や老化予防の効果が期待できるそうです。そこで今回は蓮根の皮をつけたまま料理します。
グラタンと言えばベシャメルソース(ホワイトソース)を使いますが、今回はバターの代わりにマヨネーズを使って作ります。マヨネーズに含まれる油分と小麦粉を馴染ませ、そこに牛乳を加えてとろみのあるホワイトソースにします。マヨネーズには卵と酢も入っているので、さっぱり感と卵の旨味が入って美味しいベシャメルソースになります。そしてバターよりマヨネーズの方が圧倒的に安いのでコスパも良いです。
蓮根のマカロニグラタン
まずは作り方動画をご覧ください。
ショート動画なので1分位で観れます。
材料1人分
ウインナー2本
ピザ用チーズ 30g
れんこん 120g
マカロニ 60g
玉ねぎ 1/4個
牛乳 180ml
小麦粉 大さじ1
コンソメ顆粒 小さじ1/2
塩 大さじ1/2(パスタ茹で用)
黒こしょう、刻みパセリ、タバスコ
作り方
1)蓮根はたわしでこすり洗いし、皮ごと1cm厚みのくし形に切ります。
玉ねぎは薄切り、ウインナーは輪切りです。
2)鍋に1リットルの湯を沸かし、塩大さじ1/2を入れてマカロニと蓮根を茹でます。※レンコンの茹で時間は7~8分なので、マカロニの茹で時間が長い場合は時間差で入れてください。
茹で上がったらザルにあげておきます。
3)フライパンにマヨネーズを絞り出して中火にかけ、ウインナー、玉ねぎを炒め、小麦粉を振り入れ、小麦粉と食材が馴染むまで炒めます。
4)牛乳を加え、コンソメ顆粒で味付け、混ぜながら火にかけ、とろみを出します。
5)茹で上がった蓮根とマカロニを混ぜ、黒こしょうをふります。
6)グラタン皿に薄くサラダ油(分量外)を塗り、5)を入れたらピザ用チーズをちらし、オーブントースターで焼き目がつくまで焼きます。
焼き目がついたら刻みパセリをちらして出来上がりです。
蓮根のマカロニグラタンの完成です!ベシャメルソースと焼き目のついたチーズが絡んだ蓮根が美味しいです。マカロニと一緒に薄い塩味で下茹でしたので、丁度いい感じの下味が入り、食感もほくほくしていい感じです。和の食材の蓮根ですが、洋風の料理でも美味しく食べられました。
これから寒くなるにしたがい蓮根は美味しくなっていきます。蓮根のマカロニグラタンをお試しください。