トマト缶とチーズでさっぱりコクウマ!鶏むね肉のトマトチーズ焼き
こんにちは、料理ブロガーの筋肉料理人です!
今日はさっぱりコクウマにタンパク質をたっぷり補給できる、鶏むね肉のトマトチーズ焼きを紹介させて頂きます。鶏むね肉はブロックのままぽん酢タレに漬けて電子レンジ加熱、フライパンで焼き目をつけ、チーズとフライドガーリックで仕上げます。これにトマト缶を使ったソースを合わせることで、鶏むね肉をさっぱりコクウマに食べる事ができます。
今日のレシピは鶏むね肉2枚レシピ、たっぷり4人分ありますので、残りは1人分づつとか、1/2人分づつ冷凍しておけば、便利な作り置きになります。
鶏むね肉は普通に焼くとパサついて美味しくない
パサつかずに美味しく焼く方法は?
高タンパク、低カロリー、低コスパな料理で鶏むね肉は欠かせない食材です。100g食べればタンパク質20g(プロテイン1回分)を摂取できます。
高タンパクでコスパの良い食材なんですが、普通に焼いちゃうとパサついて美味しく無いです。私は料理教室もやっているのですが、お子さんがスポーツをやっている親御さんから、「鶏むね肉を食べさせたいけど、美味しくないと言って食べない・・・」って相談を受けることがあります。
鶏むね肉を美味しく料理するにはどうすればいいか?
その回答の一つが「鶏むね肉はブロックのまま料理する」です。サラダチキンのように丸ごと料理すると、肉汁が抜けにくいので美味しくなります。
熱が通ったか通らない位が一番美味しいですが、それをやると食中毒の危険があるので、しっかり加熱しても固くならないよう、下処理で酸味のあるタレに漬けます。そうすることでタンパク質の結合がゆるくなり、柔らかく仕上がります。そしてタレには旨味のある調味料を混ぜると、鶏むね肉の旨味不足を補う事ができます。
トマト缶とチーズでさっぱりコクウマ!
鶏むね肉のトマトチーズ焼き
まずは作り方動画をご覧ください。
材料4人分
鶏むね肉 2枚(600g)
トマト水煮缶詰 1缶
玉ねぎ 1/2個
にんにく 2かけ
ピザ用チーズ 60g~お好みで
固形コンソメ 1/2個※
砂糖 小さじ1
黒こしょう、乾燥パセリ 適宜
ブロッコリー 適宜
オリーブオイル 大さじ1と1/3
A:鶏むね肉を漬ける調味料
ぽん酢しょう油 大さじ2
日本酒 大さじ2
鶏がらスープの素 小さじ1
砂糖 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1/2
※固形コンソメは包丁で切れます。もしくはコンソメ顆粒小さじ1でもいいです。
作り方
1)鶏むね肉はフォークで全体を刺して筋切り、黒こしょうをふってポリ袋に入れ、Aを加えて軽く揉み、室温で15~30分漬けます。
2)にんにくは薄切りにして、芽の部分を爪楊枝で押して外しておきます。(焦げ防止)
玉ねぎはみじん切りです。
3)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、泡立ってきたら弱火にし、にんにくがきつね色のフライドガーリックになったら取り出します。
4)耐熱皿(電子レンジにかけられる皿)に1)の鶏むね肉を皮を下にしてのせ、ラップをかけたら、電子レンジ600wで10分加熱します。加熱むら防止のため、5分加熱したところで肉を返します。加熱が終わったら、耐熱皿に出た肉汁は取っておきます。
※電子レンジ加熱時間は、鶏むね肉1gに対し、電子レンジ600wで1秒です。鶏むね肉600gなら600秒なので、10分になります。
5)3)のフライパンを中火にかけ、鶏むね肉の皮を下にして入れて焼き目をつけます。皮目に焼き目がついたら取り出します。
※皮に焼き目をつけることで余分な脂を抜き、焼き目の香ばしさと旨味を入れます。
6)5)のフライパンを中火にかけて玉ねぎを炒め、トマト缶の中身を加えます。耐熱皿に残った肉汁(大さじ2別に取っておく)と固形コンソメを入れ、混ぜたらとろみが付くまで煮詰めます。
7)鶏むね肉をお好みの厚みに切り、残しておいた肉汁をかけます。
皿にソースを敷き、上に鶏むね肉をのせます。
ピザ用チーズをちらし、ラップをかけて電子レンジでチーズ麩が溶けるまで加熱します。
フライドガーリックと刻みパセリをちらしてできあがり。
鶏むね肉のトマトチーズ焼きの完成です!
このレシピで加熱した鶏むね肉は4)の電子レンジ加熱しただけの状態でも美味しく、5)の焼き目を使た状態で食べても美味しいです。
そのまま食べても美味しいのに、チーズが絡み、トマトソースをつけるとさっぱり感のあるコクと旨味が入ってご馳走感すらあります。
今回のレシピで4人分ですが、たっぷりした量があります。副菜にするなら8人分くらいは十分にあるので、切ってラップして冷凍しておき、食事でタンパク質が足りない時に使うのもお勧めです。8食分に分ければ1食分でタンパク質15gなので、食後のプロテイン代わりになります。