洋服1,000枚以上手放したわたしが、洋服を買う時に決めているマイルール5選
こんにちは。
汚部屋出身で断捨離歴10年以上の整理収納アドバイザーミルです!
暮らしや片づけについて発信しているインスタグラムはプロフィールからどうぞ*
わたしの断捨離は洋服から始まりました。
「今の状況をどうにかしないと…」と焦って図書館で片づけの本を探していると出会った、近藤麻理恵さんの本。
読んだ次の日から3日かけて洋服1,000枚を手放しました。(と言っても、捨てたりゆずったりするまではしばらく家にありました笑)
そんな今回は、洋服1,000枚以上手放したわたしが洋服を買う時に決めているマイルール5選を紹介します。
最初にその5選をまとめると、
- 着回しができる
- 着心地が良い
- 長く付き合えるもの
- 無地でシンプル
- 今の自分に見合うもの
さっそく詳しく書いていきます。
たくさんの服を手放してきて自分の服の好みを心得た服を買う時のマイルールを書いてみました。
着回しができる
これ大事ですね。ミニマリストの方も、少ない数で着回しされている方が多い印象です。
着心地が良い
素材も大事。手触りや肌触りが良い服が好みです。
できればコットン100とかリネン100とかが好ましい。(サラッと着られるので結構重要ポイント)
サイズはピッタリより少しゆったりめがよき。(体型カバーありがたし)
首のとこチクチクするニットはゾワワワーってなる
長く付き合えるもの
気に入ったものは長く大切に着たいです。
わたし、ここ数年洋服にお金をかける余裕が全くなかったので、これからじっくり自分が持ち続けたいなと思えるアイテムを楽しみながら揃えたい!
無地でシンプル
白、黒、ベージュの服が多いです。ほぼ無地。ボーダーも好きです。
シンプルだと着回しがきくので、柄物は数年前からほぼ買わなくなりました。
赤い服とか柄物とか着たいなってときあるけど、手が出せない笑
ここだけの話、娘と買い物に行くと絶対に言われるのが「お母さんはシンプルよね!」です笑
今の自分に見合うもの
昔は系統をコロコロ変えてファッションを楽しんでいました。
今は30代なので自然と落ち着いた洋服ばかりが目に入るようになった!
年相応になったかなーと思うけど、それが正しいとは思いません。
着たい服は着ていいと思う。ファッションは楽しむものだから。
洋服を買う時ってたぶん、第一印象が気になるものをポチッと開いたり(ネット)触ってみたり(店舗)しますよね。
たくさん手放して、服はそれほど数がなくても問題ないなと思ったわたしは、服を選ぶ時にとても時間がかかります。
悩んで結局買わないこともしばしば。
けどそれを突破したからこそ、長く大切にできることを知りました。
高くても安くても、です。
大幅な断捨離をしてから、1,000円の服をボロボロになるまで着倒すことこともあれば、1万円近くした服を1度しか着なかったこともあります。
自分にフィットすれば、値段はあまり関係ないです。
これから買う服もきっと、選ぶのに時間がかかるだろう。
けど自分の目を信じて、何歳になってもファッションを楽しみたい!
みなさんのマイルールも教えていただけたら嬉しいです!
ここまで読んでいただきありがとうございます。
今回は洋服1,000枚以上手放したわたしが、洋服を買う時に決めているマイルール5選お話しました。
まとめると、
- 着回しができる
- 着心地が良い
- 長く付き合えるもの
- 無地でシンプル
- 今の自分に見合うもの
昔のように、「可愛いから!欲しいから!」で即決して買うことがなくなったので、あまり入ってこない=増えすぎない!
実は、断捨離を始めた10年以上前からこのルールで買い物をしています。
失敗したこともありますが、意識しているだけで洋服の買い方も変わります。
自分が管理できる量で、長く大切にしていきたいですね。
参考になりましたら「いいね」「フォロー」「シェア」よろしくお願いします!