【冬限定】とろ~り濃厚すぎるチョコレートのホットケーキを実食。バレンタインを先取りした気分になった
こんにちは、スイーツコンシェルジュの南森エレナです。カフェチェーン「珈琲館」、「珈琲館 蔵」より、とろける濃厚リッチチョコレートをテーマにした季節限定ホットケーキが2023年12月14日(木)より発売開始。
写真を一目見て食べてみたくなったので、早速「珈琲館」に行ってきました。
チョコソースを贅沢にかけたホットケーキが登場
今回発売したのは、冬限定の「とろける濃厚チョコソースのホットケーキ ~ダークチョコレート・カカオ58%~」。「珈琲館」の看板メニューである「トラディショナル・ホットケーキ」の冬バージョンです。
ベースになっているホットケーキはオーダーを受けてから専用の銅板で1枚ずつ丁寧に焼くので、出来立てを味わうことができます。
20分ほど待つと、テーブルに「とろける濃厚チョコソースのホットケーキ ~ダークチョコレート・カカオ58%~」が運ばれてきました。焼きたてのアツアツなホットケーキ全面に、温かいチョコソースがたっぷりかかっています。
ホットケーキの枚数は1枚と2枚が選べますが、差額が150円だったので2枚にしました。こんなにチョコソースがかかっているなら、1枚の方がよりチョコレートを堪能できそうですね。
2枚のホットケーキが隠れてしまうほどチョコソースがたっぷり!このビジュアルがたまりません!プレートには3種のベリー(ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリー)と冷たいバニラアイスが添えられています。
ホットケーキを実食
早速ナイフでカットしていただきます。
アツアツのホットケーキがお目見えです。
チョコソースはカカオ分58%のダークチョコレートを使用しており、ミルクチョコレートより甘すぎず苦すぎず、ほんの少しだけビターな味わい。口の中に入れた瞬間、温かくとろけるような口溶けに悶絶状態です。ホットケーキ生地とよく馴染んで相性も抜群でした。
3種のベリーや冷たいバニラアイスは、ホットケーキにトッピングするとさっぱりとした味わいに変化し、また違ったデザート感を体験できますよ。
コーヒーと相性抜群
セットのドリンクは「珈琲館ブレンド」にしました。チョコレートとコーヒーはとても相性がよく、コーヒーのほろ苦さがチョコレートの甘さを引き締めて自然と心癒されます。
チョコレート好きには特に食べていただきたい濃厚なチョコソースのホットケーキは、2024年2月25日(日)まで楽しめます。
まだクリスマスも終わっていないのにバレンタイン気分を先取りしたような感覚です。ちょっとリッチな気分を味わいに珈琲館に行ってみてくださいね。
【商品情報】
とろける濃厚チョコソースのホットケーキ ~ダークチョコレート・カカオ58%~
販売価格:ホットケーキ 2枚1040円、1枚890円/ドリンクセット 1枚1320円、2枚 1470円 ※ 価格は全て税込み
販売期間:2023年12月14日(木)~2024年2月25日(日)
販売店舗:全国の『珈琲館』、『珈琲館 蔵』 ※一部店舗を除く
※アトレ竹芝店、横浜日本大通り店、銀座インズ店、高槻阪急スクエア店、銀座中央通り二丁目店、自由が丘メルサ店は価格が異なります。
公式サイト(外部リンク)
【関連記事】
【実食レポ】銅板でじっくり焼き上げる「モンブランホットケーキ」で秋の味覚を満喫