すぐ不安になる人の特徴
すぐ不安になり、常に何か心配してしまう人の特徴をかんがえてみました。深刻な場合は一度心療内科にかかるのも有効です。
心配性な人
今公開されている「インサイドヘッド2」というピクサーの映画でシンパイというキャラクターが出てくるのですが、このキャラクターは主人公にとってはいいこともあれば悪い影響も与えます。
心配性の人は是非見てもらいたい映画です。
次々襲ってくる出来事を心配して不安をなくすことだけを考えているとそれだけの人生になっしまい、なかなか幸せにはなれません。
ネガティブな人
自分に自信がないと「どうせ私なんて‥」「自分には出来ない」とネガティブ思考になってしまいます。また他人からどう思われてるかも気になってしまうので悲観的になりやすいです。
恐怖心が強い人
人類は本能的に狩猟時代なら恐怖心は敵から身を守るために必要なため、恐怖心を持っています。
しかし現代社会では命の危機に陥ることはきまさわめて稀です。恐怖心に取りつかれたら「命まで取られることはない」と心に刻みましょう。
1人で悩む人
相談する人がいないと1人でぐるぐる同じことを考えてしまい余計に悪い方向に考えてしまいます。またプライドが高かったり悩みが深刻すぎて友達に話せないこともあるかと思います。
相談する相手がいない場合は、紙に悩みをすべて書き出すなどしてみましょう。
他人に指摘されると不安になってしまう人
自分に自信がないため、今まで気にしてなかったことも他人に指摘されると急に不安になって心配してしまいます。
不安になったときの対処法
1.人に相談する
人に相談するのが、気が引ける場合はなんでもいいので話すと少し気が楽になります。
2.紙に書き出す
紙に悩みを全て書き出してみてください。意外と少なくないですか?それを自分で解決できるものは方法を考えて、無理なものは諦めましょう。
3.とにかく寝る
寝る事でかなり気持ちが落ち着き、朝になるとなぜあんな事で悩んでいたんだろうと思えます。
4.ゲームでもいいので没頭できる趣味をする。
ゲームでもプチプチを潰すでも何でもいいのでそれしかか考えられないようなことをしましょう。
いかがだったでしょうか?あまり不安を大ごとに考えすぎずうまく対処していきましょう。