ほぼ松茸の味は?日清新作「特上 カップヌードル」の実食レビュー
2024年9月2日に日清食品は「特上 カップヌードル」259円(税別)を新発売。こちらは2023年も発売していましたね。
2023年はトリュフ香るスープでした。2024年は「いつもよりワンランク上のスープと具材が味わえる "特上" の「カップヌードル」。「特製松茸風味オイル」を加えて仕上げる、上品で奥深い味わいのスープが特長です。」とのこと。今年は松茸味とのことなので、どんな感じに仕上がっているか気になりますね。実際に食べてみました。
1食(72g)当たり352kcal。たんぱく質8.6g・脂質17.4g・炭水化物40.2g・食塩相当量4.3gです。昨年は78gでしたので少なめ。
スープの原材料には糖類、豚脂、粉末しょうゆ、植物油脂、香辛料、魚粉、たん白加水分解物、食塩、こんぶ粉末、しいたけ調味料、香味調味料、ポーク調味料、メンマパウダーが使用されています。
湯戻し時間は3分です。
完成品はこちら。松茸っぽい上品な香りが漂いますね。
キノコベースの上品な味わいがカップヌードルのジャンキーさを緩和し、上品な醤油スープに仕上がっています。謎肉からしみでるコクと上品な後味は癖になりそうです。昨年食べたトリュフ系スープよりも、今回のスープの方が醤油とよく合っています。
麺はいつものカップヌードルと同じです。上品なスープとよく合っています。
ほぼ松茸については、松茸の味はさほどせずエリンギといった印象。松茸を期待している人は残念かもしれませんが、スープの味を邪魔しない程度の出汁としたらちょうどいい気がします。
定価は普通のカップヌードルと20円程度しか変わりませんが、味わいはこちらの方が上品で高級感あふれています。筆者はこちらのスープの方が好きですね。ごちそうさまでした。
<関連記事>