Yahoo!ニュース

サッポロ一番新作「渡辺雄一郎監修 大人の塩らーめんどんぶり ホタテ香るマリニエール風」を実食

相場一花グルメライター

2024年11月にサッポロ一番は「大人の塩らーめんどんぶり ホタテ香るマリニエール風 渡辺雄一郎監修」214円(税抜)を新発売しました。大人シリーズはラーメン以外の巨匠が監修したカップラーメンで本商品はフレンチ料理の渡辺雄一郎氏が監修しています。公式HPによると「チキン、ポークのうまみと香味野菜、香辛料をきかせた「サッポロ一番 塩らーめんどんぶり」の味わいに、ホタテのうまみとにんにくのコクを合わせ、ハーブとバターの風味をきかせてマリニエール風に仕上げました。」とのこと。実際にどんな味か実食してみました。

原材料には食塩、香辛料、糖類、ほたてエキス、でん粉、チキン調味料、魚介調味料、たん白自己消化物、たまねぎ調味料、味付豚肉、ポーク調味料、野菜粉末、鶏肉野菜調理品、パセリ、粉末酒が使用されています。

1食(63g)当たり271kcal。たんぱく質4.9g・脂質10g・炭水化物40.4g・食塩相当量4.5g(めん・かやく1g・スープ3.5g)。

カップの中にはかやくと粉末スープが入っています。

湯戻し時間は3分です。

完成品はこちら。ハーブの香りが強いですね。

スープはハーブの香りが強く野菜の味が全面に押し出されています。塩ベースのスープですが、化学調味料臭さはなく、結構おいしいです。ホタテの味はすぐには分からなかったですが、後味として結構残りましたね。もう少しホタテの味が強くてもいいですが、これはこれで悪くありません。

「めんはつるみと粘りのあるもちっとした食感に仕上げました。ちぢれをつけることによりスープがよく絡みます。」と公式HPで紹介されていますが、つるりとした口当たりはありません。いつものサッポロ一番の麺と違いは特に感じませんでした。コシも弱く、いまいちな麺です。スープはかなり頑張っているので、麺ももう少し力を入れてほしいと感じました。

味付きたまご・ねぎといった具材が入っていますが、おまけていどの量ですし、食べ応えも全くありません。

スープはかなり頑張っていますが、麺が全然工夫されていないのが残念です。とはいえ筆者は148円(税抜)で購入していることを考えるとコスパは悪くありません。少し変わったサッポロ一番を食べたい方はお店で見かけたら手を取ってみてはいかがでしょうか。

グルメライター

グルメライター。飲食チェーン店お持ち帰りメニュー年間100食以上食べ比べしている。話題のグルメからマニアックなグルメまで幅広く発信。地域スーパーやコンビニ、話題のショップなど雑多。複数メディアでグルメレポ発信中。

相場一花の最近の記事