【札幌市中央区】市役所地下食堂は、13:30に行ってもまだランチ大丈夫か?
本日のランチは、市役所の地下食堂に行きました。
13:30に行ったらどのくらいメニューが残っているのか?
それを確かめたかったのです。
行き方は極めて簡単。
こちら、JRバス1系統、あるいは中央バス55系統などを使って、タイミングによって自宅(中央区側の苗穂)から10分で着く、最寄りの食堂でもあるのです。苗穂駅に隣接したアリオに行くより近い!
そう、実は中央区苗穂住民にとって、ここはバスを使えば最寄りの食堂(カンティーン)なのですよ!おそらく白石区の方からもかなり近いのではないでしょうか?
北1条通に面したバス停を降りて、そのまま市役所に。地下にいきます。
おおお!当たり前ですがランチ勝負の食堂の営業時間は長くはない(本日、と書いているので、もしかしたら明日は変わるかもしれませんが、15:00には閉店する可能性があることは押さえておきましょう!)
完売、多し。
なるほど、怒涛の官庁のランチタイムに加えて、ここに食べに来る市民の人もいますので、13:30になると完売多いですね。
併設されているパン売り場も完売。
日替わり定食は1種類を除いて完売です。100食以上出ている【時計台定食】は多分メイン定食なのでしょう、まだ完売は出ていませんでした。しかしおさかな定食、すずらん定食は完売。これら定食は毎日ここを利用される市職員の方からの絶大なる人気があるのでしょうね。定食が食べたければ、13:30は遅すぎるのでしょう。
そのほかにも大海老天そば、塩タンメンなどに並んでハンバーグカレーも完売していました。
カツカレーが、実は不動のエース?
しかし、Google(実は私もローカルガイドレベル9です)ではやたらにカツカレーをみんな食べている。そうか、ここは定食だけではなく、カレーも人気なのだな。ハンバーグカレーは完売していたけど、カツカレーはまだ行ける!
前からトライしてみたかった、なにやらおいしそうな豚汁も頼みました。
わかりやすい、チケット購入。
券売機はとても使いやすいです。
レトロな券売機は、SAPICA対応。
しかし、嫌なものを見た。
壁に掲示しているのは、なんとカロリー表!ドッキリ!わおーハイカロリー!
カツカレー1,080kcal !
これは完食は無理な量かな?
それにしても、ハンバーガーや牛丼屋、定食屋からコンビニのサンドイッチまで、確実にウェブサイトやシールでカロリーをチェックしてしまう私。こうした食堂ではどうせカロリーはわからないだろうから、700kcalだったとしておこうか、なんて勝手な妄想は、見事に砕かれました。
カツカレーを待つ。
親切そうなスタッフさんがカツカレーを作ってくれる間、カレーパウダーを見つけました。これを使ってみよう。
しかし、キッチンの中でスタッフさんがご飯を盛ってくれている量を見て、わたしは意識が遠のくのを感じました。なんという量!
来ました。やはり大迫力だ!
うおおお!カツカレーはもちろん、豚汁も予想外に大きい!
さてパーテーションで仕切られた席に座り、カレーを一口頂きます。
おー優しい、懐かしい、とろみたっぷり、インドどこ吹く風の日本万歳的なカレーです。
今や世界を征服する日本スタイルのカレー!美味しかった。そしてサクサクのカツ(衣厚めでもその香ばしさがなんとも素敵なので問題なし)と、親切心満載のたっぷり福神漬け。
残念ながらご飯を残したので完食写真はありませんが、暖かい気持ちになれるカレーでした!
豚汁は、一言で言うなら芋煮を思わせるような、とろとろなジャガイモにきちんと出汁の旨み、これも不覚にも少し残してしまいましたが、美味しかった!
駅そばやコンビニのおにぎりやサンドイッチ、それからこうした公共施設の食堂は、それ自体が鉄道やバスのように公共インフラ的な、市民生活の基礎をささえていくものだと思います。
ですので、こうした基本的な札幌の食の場所も、定期的に観察したいなあと思いました。
★札幌市役所地下食堂★
住所: 札幌市中央区北1西2 市役所本庁地下
時間: 10:00-15:00 ラストオーダー14:30 (日々変更の可能性あります)
定休日: 土日祝日、その他市役所の休日
公式ウェブサイトは、こちら。