それ必要ないかも!?買わなくてもよかったキャンプ道具5選【キャンプ歴3年の結論】
「がんばらないキャンプ」がモットーのママさんキャンパーkoedaです♪
キャンプ歴3年の我が家。キャンプ道具は必要最低限に抑えたい!と本当に必要なキャンプ道具のみを購入してきました。
結果、多くのキャンパーさんは持っているけれど我が家は持ってないキャンプ道具、というのが結構あります。
今回はそんな「買わなくても良かったキャンプ道具」を5つご紹介します。
アウトドアワゴン
荷物を運ぶためのアウトドアワゴン。
オートサイト(車が乗り入れできるサイト)では車のすぐ横にテントを張れるから運ぶ必要ないですし、フリーサイトならたいていのキャンプ場がワゴンを無料で貸し出ししているので必要ありませんでした。
ツーバーナー
ツーバーナーはアウトドア用の2口コンロ。
キャンプ料理の熱源は家でも使えるカセットコンロで充分でした。凝った料理はしませんから2口もいりません。
ウォータージャグ
サイト内でいつでもすぐに水が使えるようになるウォータージャグ。
我が家の場合、飲み水や調理に使う水はペットボトル。手を洗ったり汚れを拭いたりはウェットティッシュ。
わざわざウォータージャグを用意する必要はありませんでした。
キッチンテーブル
キッチンテーブルはキャンプで快適に調理するためのテーブル。立って調理するのにちょうどいい高さになっています。
キャンプで料理をがんばりたい人には必要でしょう!
でも我が家はそうじゃなかった。食材は家で調理して持ち込み、キャンプ場では焼肉などみんなで囲んで料理するスタイル。
食事用のローテーブルで座ったまま調理するので、調理専用のキッチンテーブルは必要ありませんでした。
キャンプ用の調理器具セット
スタッキングしてコンパクトになる調理器具セット。たいていのアウトドアメーカーが販売してますよね。
これも必要ありませんでした!
キャンプはじめたてなら家で普段使ってるフライパンや鍋を持ち出すので充分。キャンプに慣れたら、自分たちのスタイルに合った調理器具を買い足す。
結局、キャンプ歴3年を超えても我が家には調理器具セットの必要性は感じませんでした。
ちなみに現在のスタメン調理器具は、
- マルチグリドル(大型のフライパン)
- メスティン(四角いアルミ鍋、ご飯を炊いたり茹でたりに使用)
- ホットサンドメーカー(その名の通りホットサンドを作る)
- ポット(カップ麺、コーヒー用のお湯を沸かす)
この4つ。いつも全部持って行くのではなく、料理を決めてから必要な分だけ持っていってます。
以上、「買わなくても良かったキャンプ道具5選」をお届けしました♪
他にも役立つキャンプ情報を発信しています。この記事が気に入りましたらプロフィールからぜひフォローをお願いします!