【戦国こぼれ話】飽食といわれる現代社会。戦国時代の食事はどのようなものだったのか?
■戦国時代の食事
現代社会は飽食といわれており、余った食材が廃棄されるありさまだ。しかし、戦国時代は1日2食で、おかずも豊富ではなかった。以下、当時の食事や戦国大名の食事にまつわる逸話を紹介しよう。
戦国時代の食事については、意外と知られていない。そもそも食事の現物は残っておらず、史料的にも豊富ではないという現状がある。
食の詳細が明らかになるのは、おおむね江戸時代以降である。そのような制約はあるが、まずは戦国時代の平時における食事について触れることにしよう。
そもそも日本では、一日2食が基本だった。朝・昼・晩に食事を摂る3食制が確立したのは、おおむね織豊期(16世紀後半)頃といわれている。ただし、2食とはいっても、間食(硯水)を摂ることも多かったようだ。
2食の頃の食事を摂るタイミングもさまざまで、一般的な武将の場合、朝食は午前8時頃、夕食は午後5時頃であったという。しかし、公家の場合は午前10時頃に朝食を摂り、午後4時頃に夕食を食したとの記録も残っている。
■米を大量に摂取
戦国時代の人々は、農作業や土木作業に従事したり、自らの足で歩くことが多かったので、多くのエネルギー量を必要とした。
それゆえ、日常食はエネルギー源の糖質を含む米を大量に摂取し、味付けの濃い副菜で飯をかきこむというスタイルだった。今は糖質を控えるようにしているのだから、真逆である。
米には、粟や稗などの雑穀も混じっていた。副菜の品数は1・2品程度で、ほかに汁が添えられた。汁には野菜や肉が具材として用いられ、副菜も兼ねていた。ときにはおやつとして、果物(杏、桃など)が提供されたのである。
当時の米は蒸して提供されており、強飯と称された。白米も用いられたが、多くは黒米(半搗米、玄米)だったといわれている。
ちなみに、現代のように水を入れて炊いた米は、姫飯という。強飯は湯漬や水漬にしたり、あるいは汁をかけて食することもあった。また、菜飯や赤飯といった混ぜご飯、おかゆも好まれたといわれている。
■織田信長と食事の逸話
戦国大名と食事にまつわるエピソードには事欠かない。以下、いくつか挙げておこう。
三好氏の滅亡後、坪内某なる料理人が織田家に生け捕りにされた。坪内某は鶴や鯉の料理に優れ、饗宴の膳も作るほど優れた腕を持っていた。
坪内某の子供も料理人として奉公しているので、織田家の料理番をさせてはどうかという話になった。その話を聞いた信長は、坪内某に明朝の食事を作らせることにしたのである。
朝、信長が坪内某の料理を食べると、「水臭い(味が薄い)」と怒り出し、坪内某を殺してしまえと命令した。坪内某はかしこまって、「もう一度作らせてください。それでまずかったら、腹を切っても構いません」と懇願したという。
謝罪に免じて、信長はいったん許したといわれている。翌日、信長が坪内某の料理を食べると、その味のうまさに大変驚き、喜びのあまり坪内某に禄を与えようとした。なぜ、坪内某の料理は、急においしくなったのか。
実は、信長が坪内某の料理を激賞したのには理由があった。坪内某が料理を作っていた三好家は将軍に仕えるなどし、京風の薄味を好んでいた。
しかし、信長は尾張の田舎者なので、味が濃いものを好んでいたという。坪内某は、そのことに気付かなかったのである。ゆえに、信長はあまりの味の薄さに怒ったのだった。
そこで、坪内某は塩加減を濃い目にしたところ、信長は大変喜んだというのである。ただし、坪内某は、濃い味の料理を田舎風と揶揄していたと伝わっている(以上『常山紀談』)。
■無能と断じられた北条氏政
まだ若い頃の北条氏政には、有名な汁かけ飯の逸話が残っている。食事の際、氏政は飯に汁をかけて食べていたが、汁が少なかったのか、もう一度飯に汁をかけたという。
父の氏康はこの様子を見て、「飯にかける汁の量も計れぬようでは、家臣や領民の気持ちも推し量れまい」と嘆息した。そして、その予言通り、北条氏は滅亡したのである。
氏政には、麦に関する逸話も残っている(『甲陽軍鑑』)。氏政は農民が麦刈りをしているのを見て、「昼飯は、あの取れたての麦にしよう」と述べた。
しかし、刈ったばかりの麦は、そのまますぐに食べられなかった。麦は干したあとに脱穀し、精白するなどして、ようやく食べることができる。武田信玄はその話を伝え聞いて、氏政のあまりの無知ぶりを笑い飛ばしたと伝わっている。
■馬刺しのはじまり
馬刺しの食用については、加藤清正が関係しているといわれている。馬刺しを食べるきっかけとなったのは、豊臣秀吉による朝鮮出兵(文禄・慶長の役)という。
清正も朝鮮に出陣した。当初、戦いは日本軍が優勢だったが、徐々に朝鮮軍も勢いを盛り返し、やがて清正が苦境に立たされた。
清正が籠城をしているうちに、徐々に食料は尽きてきた。ついには、軍馬にも手をつけたという。それが馬刺しのルーツであり、清正が肥後国に帰国後、広めたといわれている。
このように食事に関する逸話は数多いが、当時の人々の食に対する思いが伝わっておもしろい。