「使いかけのしめじ」←「どう保存するの?」元スーパーの店員の回答に…。「早く知りたかった」
しめじは一年中手に入りやすく、価格もお手頃なため、料理に便利です。しかし、使い切れずに余ってしまったことはありませんか?その時、どのように保存していますか?
開けた袋のまま冷蔵庫に入れていると、上記写真のようにしめじが早く傷んでしまうことがあります。
今回は、使いかけのしめじを長持ちさせる保存方法についてお伝えします。
しめじの冷蔵保存方法
開けた袋のまま冷蔵庫に保存すると、しめじが乾燥してしまいます。しめじを新鮮に保つためには、以下の方法がおすすめです。
1. キッチンペーパーでしめじを包む。
2. 包んだしめじをポリ袋に入れる。
3. 冷蔵庫で保存する。
この方法で保存すると、しめじの水分をキッチンペーパーが吸収しつつ、乾燥を防ぐことができます。
ただし、早めに使い切ることが大切です。
しめじの冷凍保存方法
しめじを長期間保存したい場合は、冷凍保存が便利です。冷凍することで、約1ヶ月間保存が可能です。
1. しめじを好みの大きさにカットするか、房ごとに分ける。
2. 食品用保存袋に入れる。
3. 冷凍庫で保存する。
調理する際は、凍ったまま鍋やフライパンに入れると、べちゃべちゃせず美味しく仕上がります。
炒め物や汁物など、様々な料理に活用できます。
まとめ
使いかけのしめじの保存方法について紹介しました。
- 冷蔵保存:キッチンペーパーで包み、ポリ袋に入れて冷蔵庫へ。
- 冷凍保存:お好みの大きさにカットし、食品用保存袋に入れて冷凍庫へ。
ぜひこの方法を試して、しめじを最後まで美味しく楽しんでください。
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
食材の豆知識・裏ワザ・エコ技をご紹介しています。詳しい解説は下の記事(外部サイト)に記載しています。
・ハズレの「そら豆」を買わない選び方!たった3つのコツ【知って得する買物術】
・「えのき」の石づき、切りすぎてない?食べられる部分も捨ててたかも!?元スーパーの店員が解説
ぱるとよのおすすめ記事がLINEに届きます!
1週間分の記事をまとめてお届けするぱるとよ「食の知恵を、お手軽に」が4月12日から配信スタート、毎週金曜日の11時47分にお届けします。食材の選び方・保存法からお手軽レシピ、キッチン周りの裏ワザまで盛りだくさん。ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。