主婦歴20年以上の元家政婦が「本当に買ってよかった!」と思う便利家電3選
専業主婦でも働く主婦でも、家事はやっぱり大変で、やらなくてはいけないことが毎日山積みです。そこで家事をラクにしてくれるのが便利家電ですよね。でも、「初期費用もかかるし、本当に使いこなせるのかもわからない」なんて思うことも。今回は、プロ主婦で元家政婦の私が、本当に買ってよかった!と思う便利家電をご紹介します。
食洗器はダントツで便利!もうない生活には戻れない
持っていなかったら今すぐ買ってほしい!と思うのが食洗器です。あるのとないのとでは生活が180度変わると言っても過言ではありません。食洗器の日本国内普及率は29.2%(22年内閣府消費動向調査耐久消費財普及率)だそうで、7割の人は食器を手洗いしているんですね。「手で洗えるものを機械に頼るのは…」とか、「本当にきれいになるの?」とか、「置き場所が…」という問題があるのかもしれません。我が家でも、10年ほど前に食洗器を買う際、夫に「手で洗えばいいじゃん」と反対されました。しかし、当時38歳で高齢出産を控えていた私は、産後の家事をラクにしたくて食洗器の購入を強く希望して押し切りました。結果は大正解。今では夫も「食洗器がない生活は考えられない」と言っていますよ。
食洗器があると食後の時間が増える
食洗器があると、食器についた食べかすや目立った汚れを100均のゴムベラなどでサッと落とし食洗器に入れるだけで食後の片づけが終わります。あとは食洗器が洗ってくれるから、自由な時間になるのです。「食器を洗うのが面倒だな…」とか、「ゆっくりしたいけど食器を洗ってから…」なんてことがなくなるので本当にいいですよ。「たまにはあなたが洗ってよ!」なんて、夫婦間のギスギスした言い合いも起こりません。「食洗器を置いたらキッチンが狭くなる」と思うかもしれませんが、狭くても食器を自動で洗ってもらえる方がいい!と私は思っています。食洗器があるのとないのとでは、生活がかなり変わりますね。
ルンバもやっぱり便利!
ルンバも買ってよかった!と思う家電です。自動で掃除機をかけてくれるのはもちろんなのですが、ルンバのおかげで床に物を置かなくなったのがとてもいいですね。
ルンバがあっても、床に物がたくさんあると、ちゃんと掃除ができなくて意味がないのです。せっかくルンバを買ったなら、ルンバをいつでもかけられるように、なるべく物を置かない習慣がついてきます。「でもルンバって高いよね…」と思いますが、私はジャパネットのセールで衝動的に買ってしまいました。分割金利手数料ゼロ円です(自分の小遣いで買って、もう払い終わっていますよ)。毎朝かけるフローリングワイパーとルンバで、大きな掃除機を出してきて自分で掃除機をかける回数は激減しました。
コードレスハンディクリーナーを各部屋に置くと便利
ルンバは自動で掃除をしてはくれますが、ちょっと目についたゴミやホコリを「サッとこの場所だけ掃除したい!」と思うときには向きません。掃除は、気づいたその場でするのが汚れが溜まらなくて一番いいのです。そんなときに、すぐに使えるコードレスのハンディクリーナーがとても便利ですよ。しかも、5,000円以下で買えるものがほとんどなんです。
我が家では、コードレスハンディクリーナーを3つほど購入して、リビング、洗面所、息子の部屋に置いています。寝室にも追加しようと考え中。わざわざ大きな掃除機を取りにいかなくても、気づいたときにすぐ掃除ができてとてもいいですよ。きちんと掃除の時間を作らなくてもキレイが保てる強い味方になっています。見た目もスタイリッシュで、その辺にポンと置いても目立たないのがいいですよね。充電もUSB-typeCでできるものを選んでいるため、専用の充電器や充電ステーションみたいなものが必要なく場所も取りません。
便利家電はどんどん取り入れた方がいい!
便利家電に頼ると「手抜きでは?」とか「主婦失格?」なんて思うかもしれません。でも、家事をラクにして自由な時間が増えたりラクに部屋がキレイになった方が絶対にいい!主婦失格ではなく、賢い令和の主婦なのです。手抜きでもなんでも、家族みんなが笑顔でいられたなら、取り入れて損はないと思います。
床掃除がラクになるフローリングワイパーのかけ方については、私のサイトの記事「床掃除をラクに!お掃除ワイパーは『かけるタイミング』が大切!掃除機の回数を減らせる」をご覧ください。
合わせてこちらの記事もどうぞ「いつも片づいた部屋で暮らすために気をつけることは2つだけでいい」※スマホからご覧のかたは、プロフィールからフォローしていただくと、最新記事の見逃しがなくおすすめです。