Yahoo!ニュース

煮ないから失敗しない!シロップまでおいしい簡単桃のコンポート風と保存方法

岸田夕子料理研究家/JSA認定サケ・エキスパート

今年の夏は通年よりもたくさんの桃を食べました。

実が硬めの桃は、皮をむかずに皮ごと食べるのが好きです。その方が甘みを強く感じることができるんですよ。

皮が手でむけるようになった頃には、皮をむいて切り分け、そのまま食べるのもおいしいですが、サラダに使ったり、桃モッツアレラにしてみたりしてみるのも良いですよね。
今年は、こちらでもレシピを紹介しましたが、桃とリコッタチーズと生ハムを合わせてみました。レシピ →  今夜すぐできるリコッタチーズもおすすめ桃とチーズのおつまみ

この頃に、桃のコンポート風も作りましたので紹介したいと思います。
煮込まずにシロップに漬けるだけなので、煮崩れする心配もなく、適度に歯応えのあるおいしいコンポート風になります。

桃のコンポート風レシピ

【材料】

  • 桃 3個
  • レモン 1個
  • 水 900ml
  • 白ワイン 100ml
  • グラニュー糖 250g

【作り方】

(1)鍋に水、白ワイン、グラニュー糖を入れて沸騰させます。縦に4つのくし形に切りにしたレモンのうち2つをしぼり、しぼり汁と皮を加えて火を止めます。

(2)桃はきれいに洗って水けをふきとり、縦に一周くるりと切れ目を入れます。両手のひらでやさしくにぎってひねり2つ割にします。(皮をむかずに一緒に漬けることで、やさしいピンク色になります)

(3)種のある方の実を半割になるよう、皮の上から縦に切れ目を入れ、(2)同様に手でひねり分けます。種と実の間にナイフを入れて種を取り除きます。

(4)(3)で種のなかった方の実も半分に切ります。残りの2個の桃も同様に4つに切り分け、種を除きます。

(5)(1)の鍋に(4)の桃すべてを加え、再び火にかけ、沸騰したら火を止めます。残りのレモン2切をしぼって果汁を加え、鍋のふたをして冷まします。

(6)冷めたら冷蔵庫で冷やし、桃の皮をむけば出来上がりです。(皮は手で簡単にむけます)

【保存方法】

4~5日以内に召し上がる場合は、保存容器にシロップと一緒に入れてふたをし、冷蔵庫で保存してください。

10日〜2週間ほど保存したい場合は、(5)で沸騰後すぐに、桃とシロップを保存ビンにいっぱいに入れてしっかりふたを閉め、ふたを下にして冷ませば即成の真空状態を作ることができます。冷蔵庫保存してくださいね。

このシロップをゼラチンや寒天で固めてゼリー状にし、スイーツなどにも使っていただければ嬉しいです。

レシピ・文 料理研究家 岸田夕子
公式サイト
ブログ
インスタグラム

料理研究家/JSA認定サケ・エキスパート

2010年春にアメリカシカゴより帰国後まもなく料理研究家として始動しました。16年間暮らしていたシカゴでの経験を反映した料理が得意です。出版料理レシピ本9冊を始め、雑誌やWEBマガジン、食品や調理器具メーカーのレシピ考案、テレビ出演、料理イベント登壇などが主な実績です。また「大葉にんにく醤油」「はちみつ味噌」「ジャーサラダ」「スキレット」などのトレンドを仕掛けてきました。今後も、寄る年波に負けず新しい食のトレンドを探したいと思っています。

岸田夕子の最近の記事