【食べる美容液】ダブルの発酵食品効果!混ぜるだけで美肌効果抜群の「酒粕ディップ」♬
お肌がゆらぎがちな人へ。【腸活&美肌が叶う】酒粕ディップの作りかた
こんにちは^^管理栄養士の関口絢子です。
花粉や紫外線、お肌のトラブルが気になる季節ですね!そこで今回は「食べる美容液」と言われている酒粕を使った一品をご紹介します♬
酒粕には、高級化粧品に含まれる素晴らしい美容成分が豊富に含まれています。その中のひとつ、麹が由来のコウジ酸はシミの原因となるメラニンを作る酵素の働きを抑え、肌老化の原因である活性酸素や炎症を抑える働きもあります。
メラニン色素そのものを作りにくくするアルブチンと合わせ、なんと2大美白成分が含まれるんです!さらにスフィンゴ脂質という栄養素には肌のバリア機能を改善したり、免疫や血管形成にも重要な働きがあります。
その他、肌の保湿に大切なα-エチルグルコシドや遊離アミノ酸や、肌トラブルや代謝改善に役立つビタミンB群など多様な成分が含まれています。これだけでも十分と言える栄養効果ですがまだまだあるんです♪
食物繊維と似た働きをするたんぱく質の一種「レジスタントプロテイン」がコレステロールなどの脂質を強力に抱き込んで体外に排泄させます。さらに不溶性食物繊維も豊富に含まれているので、相乗効果となって腸内環境を整えます。
一度では伝えきれないほど栄養たっぷりの酒粕が手軽に食べられる「酒粕ディップ」2種。材料を混ぜるだけの簡単レシピなので是非、お試し下さい^^
【スイーツ系酒粕ディップ】
■ 材 料
・酒粕 50g
・プレーンヨーグルト 100g
・蜂蜜 小さじ1
・ドライイチジク 3個(50g)
・くるみ 20g
■ 作り方
①レンジで人肌程度温めた酒粕を練っていきます。
②ヨーグルトを2回に分けて加え、よく混ぜたらベースの完成です!
③ドライフルーツとくるみを歯ごたえが残る大きさにカットして②のベースに加え、よく混ぜたら完成です!
※甘さが足りない方は、蜂蜜を小さじ1加えてみて下さい。
※ドライフルーツやナッツはお好みのものをお使い下さい。
※冷蔵庫で一晩くらい寝かせると味が馴染んでさらに美味しくなります。
【おつまみ系酒粕ディップ】
■ 材料
・酒粕 50g
・プレーンヨーグルト 100g
・パセリ 1枝
・オリーブオイル 小さじ1
・おろしニンニク 小さじ1/2
・塩 小さじ1/4
・こしょう 適宜
■ 作り方
①よく洗ったパセリの水気を切り細かく刻んだら、上記のディップベースに加えます。
②オリーブオイル・おろしニンニク・塩・こしょうを加えてよく混ぜたら完成です!
■ ポイント
・今回は板粕を使っているのでヨーグルトは水切りしませんが、もし柔らかいペースト状の酒粕をご使用の場合はヨーグルトを水切りしてご利用下さい。
・ドライフルーツも乾燥タイプやウェットタイプなどあるので、お好みの仕上がりに合わせてお選び下さい。
・酒粕をレンジで温めたくない方は、一晩ヨーグルトに酒粕を漬けておいても柔らかくなります。
・酒粕はアルコール分を7〜8%含むので、苦手な方はお鍋でお水と一緒に2〜3分煮ることでアルコールを飛ばしてみて下さい。
・酒粕の種類によってさらっとした仕上がりや粒々が残った仕上がりに変わるので、お好みで選んでみて下さい。
レシピについて
おつまみ系の塩味は酒粕の風味が効いていて、チーズに近い味わいなのでお酒のおつまみにも凄く合うと思います♬お野菜がたっぷり食べられそうですね!
続いてスイーツ系のディップですが、クラッカーがよく合います!薄切りにしたバゲットにのせても絶品です♬スイーツ系とは言っても大人の味わいでとっても美味しく仕上がっています。美容成分がぎゅっと詰まった酒粕を手軽に楽しんでみて下さい!