Yahoo!ニュース

とみ田、飯田商店…お取り寄せできる「TRYラーメン大賞」殿堂入り店を調査

にゃいパパおうち/お取り寄せラーメン愛好家

ご麺ください!お取り寄せラーメン愛好家のにゃいパパです。

テレビや雑誌で美味しそうなラーメンを見つけても「遠くて行けない」「行列は苦手」などのお悩みを持ったことはありませんか?そんな皆さまへお店で作った麺・スープそのままの味を冷凍して自宅に届けてくれる「お取り寄せラーメン」をご紹介しています。

ここ数日、2023年10月20日に発売されたラーメン雑誌「第24回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2023-2024」にて見事受賞された名店の商品が通販でお取り寄せできるのか、部門別に調査してきました。今回はラストの集大成として、同誌の"殿堂入り"を果たしている超名店の商品もお取り寄せができるのかを調査してみましたのでご紹介します。

※筆者がお取り寄せ経験のあるものについては、実際の写真も掲載します
※「部門別」調査の記事は数が多いため、記事末尾にリンクを掲載しております

【1】中華蕎麦 とみ田

<2017年 TRY大賞・総合 殿堂入り>

千葉県松戸市にあり、同誌にて初の殿堂入りや、コンビニ等の監修商品を展開するなど、もはや全国的にも知らない人はいないであろうつけ麺界の絶対王者。公式通販、「宅麺.com」からお取り寄せすることができ、定番の本丸つけ麺を始め、豚骨魚介中華蕎麦、醤油ラーメン、家系インスパイア、元祖もりそば、餃子などなど様々な商品がラインナップされています。現在本店で提供されている本店仕様はごく稀にしか販売されないレア商品です。

▼食レポの詳細はこちら
【ラーメン通販レポ】宅麺.com「とみ田 つけめん」お取り寄せ実食(外部サイト)

▼購入ができる通販サイト
公式通販宅麺.com

【2】らぁ麺 飯田商店

<2021年 TRY大賞・総合 殿堂入り>

神奈川県湯河原にあり、『中華蕎麦 とみ田』に続きTRY大賞4連覇で殿堂入りを果たした名店中の名店。コンビニ等でも監修商品を数多く販売されており全国的にも有名です。公式通販にてお取り寄せすることができ、定期的にラインナップも入れ替わります。特に本店仕様のラーメンはごく稀にゲリラで限定販売されるので、店主の公式X(Twitter)をフォローしておくことをおすすめします。

【3】大島

<2018年 TRY名店部門・味噌 殿堂入り>

東京都江戸川区にあり、日本を代表する札幌味噌ラーメンの名店『すみれ』で12年間の修業歴を持つ店主が営んでおり、名店部門・味噌にて5連覇を達成し殿堂入りを果たした、東京味噌ラーメンNo.1との呼び声の高い名店です。「宅麺.com」で看板メニューの味噌ラーメンをお取り寄せすることができます。

▼食レポの詳細はこちら
【東京No.1みそ】ラーメン通販レポ 「大島 味噌らーめん」宅麺.com お取り寄せ実食(外部サイト)

▼購入ができる通販サイト
宅麺.com

【4】麺や 福一

<2021年 名店部門・鶏白湯 殿堂入り>

千葉県成田市にあり、独学でラーメンを研究し2001年のオープンから22年を迎える、名店部門・鶏白湯にて5連覇を達成し殿堂入りを果たした名店。公式通販でお取り寄せすることができ、看板メニューの鶏白湯ラーメンを始め、限定ラーメンやワンタンがラインナップされています。筆者はまだ食べていないので、近いうちにお取り寄せしたいなと思っています。

▼購入ができる通販サイト
公式通販

■まとめ

いかがでしたでしょうか?殿堂入りを果たしている5店舗のうち、1店舗は別ブランドに移行のため閉店していますが、それ以外の全ての店舗がお取り寄せ可能という喜ばしい調査結果となりました。筆者もそのうち3店舗の商品をいただいていますが、冷凍されたとは思えないほどに品質が保たれ、その極まる美味さに感動した日を今でも鮮明に覚えています。ほんと、冗談抜きで美味いのです。ぜひ、食べてみたいと思った方は、全国どなたでもお取り寄せができますので、試してみてください。

定期的におうち・お取り寄せラーメン情報をお届けしています。気になる方は、下記の自己紹介ページより「フォロー」いただけると嬉しいです。ぜひ、よろしくお願いいたします。

おうち/お取り寄せラーメン愛好家

通販・お取り寄せがメインのラーメン愛好家。育児・コロナ禍の影響でラーメンを目的とした外食から遠のく中、ふとしたキッカケでお取り寄せラーメンと出会い瞬く間に虜になる。同じ境遇の方々を中心にお取り寄せラーメンの魅力を拡げたいと、2021年11月より「にゃいパパHOME麺ブログ」の運営を開始。TBS「熱狂マニアさん!」等、TV・ラジオ出演。お一人でも、お取り寄せラーメンを食べてみたいというキッカケになれますように!

にゃいパパの最近の記事