知らないと損する?ピーマンを食べると身体に良い5つの理由と子供も喜ぶ肉詰めの超簡単おすすめレシピ
今回は、ピーマンを美味しく食べて得られる身体に良い理由と簡単レシピを紹介させて頂きます。
ピーマンは、緑黄色野菜の中でも栄養価が高く、多くの人に親しまれています。
しかし、苦味があって苦手という人も多いのではないでしょうか。
実は、ピーマンには苦味成分以外にも、美容や健康に嬉しい効果をもたらす栄養素がたっぷり含まれています。
1. 美肌効果
ピーマンには、ビタミンCが豊富に含まれています。
ビタミンCは、コラーゲンの生成を促進し、シミやそばかすを防ぐ効果があります。
また、抗酸化作用もあり、肌の老化を防ぎ、アンチエイジングにも効果が期待できます。
2. 免疫力アップ
ピーマンに含まれるビタミンCは、免疫細胞を活性化し、風邪やインフルエンザなどの感染症にかかりにくくする効果があります。
また、粘膜を健康に保ち、ウイルスや細菌の侵入を防ぐ効果も期待できます。
3. 便秘解消
ピーマンには、食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は、腸内環境を整え、便秘解消に効果があります。
また、善玉菌を増やし、悪玉菌を減らす効果も期待できます。
4. 血液サラサラ効果
ピーマンには、ピラジンという成分が含まれています。ピラジンは、血液をサラサラにし、血栓の形成を防ぐ効果があります。
また、コレステロール値を下げる効果も期待できます。
5. 動脈硬化予防
ピーマンに含まれるβ-カロテンは、抗酸化作用があり、血管を傷つける活性酸素を除去する効果があります。
ビタミンEも豊富に含まれており、コレステロールの酸化を防ぎ、動脈硬化予防に効果が期待できます。
ピーマンは、加熱しても栄養素が壊れにくいという特徴があります。
炒め物、煮物、汁物など、様々な料理に活用することができます。
ピーマンを毎日の食卓に取り入れて、健康的な体作りを目指しましょう。
それでは、ココから!
手軽で美味しいピーマン肉詰めの作り方を
紹介させて頂きます。
【材料】
ピーマン 4個
冷凍餃子 8個
チーズ 適量
【作り方】
1. ピーマンを半分に切り、種とヘタを取り除く。
2. ピーマンの中に餃子を押し込むように詰める。
3. トースター用のバットに並べ、チーズをトッピング
4. トースターで約10分焼き、チーズが溶けて焼き色がつくまで焼く。
餃子は、予め半解凍しておくと詰めやすく
焼き時間はトースターによって異なるので様子を見ながら調整して下さい。
食べ応え満点で、子供にも大好評の一品です。お酒のおつまみにもピッタリなので
ぜひ作ってみてください!
ありがとうございました。
詳しいポイントは動画にもしてありますので参考にして下さい。
下記のクリエイター名(ぽちゃぽちゃチャッキー)をクリックするとプロフィールから色々と確認できるので覗いてみて下さい。