裏技!料理家がリピし続ける「ふわふわ肉団子」実は大根が決め手 簡単に作れる【時短レシピ】
「肉団子って家で作るとパサパサする…」
「費用を抑えて美味しいものを食べたい」
そんな方のために今回、料理家が何度もリピートとして作っている「ふわふわ肉団子」のレシピを公開します。
ふわふわの決め手は、なんと「大根」。
お肉の使用量を減らすことで、節約にもなるうえ、一緒に野菜も食べられるので、非常に便利。
とても簡単で、手軽に作れる時短レシピ。必見です。
材料(2人前)
- 大根…200g(4~5cm)
- 豚挽肉…200g
- 片栗粉…大さじ2
- ごま油…小さじ2
- にんにく…チューブで2cm
- 鶏ガラスープの素…小さじ2
「大根の量をもっと増やしたい」という場合は、「大根250g、豚挽肉150g」までのバランスであれば、型崩れなどなく作りやすいです。
作り方
大根の皮をむき、スライサーで千切りにします。
千切りの終盤、大根が小さくなってきたら「フォーク」で刺すと指をケガする心配を減らせます。
千切りが終わったら、塩ひとつまみ(分量外)を加え、1分ほど揉み込みます。
すると…
水分が出てくるので、水分だけをしぼって別のお皿に移します。
大根ほんたいはボウルに戻しておきます。
なお、しぼった水分は今回のレシピには使用しませんが、水溶性の栄養素であるビタミンCやカリウムなどが含まれるので、お味噌汁やスープに入れたり、お米を炊く水などに活用するのがオススメです。
水分をきった大根に、豚ひき肉(200g)、片栗粉(大さじ2)、ごま油(小さじ2)、にんにく(チューブ2cm)、鶏ガラスープの素(小さじ2)を加え…
粘り気が出るまでよくこねれば、生地の完成です。
ボウルの中でざっくりと8等分に分けておきます。
フライパンにごく少量の油(分量外。テフロン加工なら不要)を引き、生地を小判型に成形して並べます。
フタをせず、中火で焼き色が付くまで焼いたら、裏返し…
フタをして、中火のまま4分蒸し焼きにすれば完成です。
大葉や青ネギを散らせば、彩りも生まれて食欲をそそります。
千切り大根により、冷めても「ふわふわ食感」が楽しめます。お肉と野菜を同時に摂れるハイブリッドな一品。
味が薄く感じたら、ポン酢などをつけても美味しいです。
ぜひ、お好みのタレやアレンジでお楽しみください。
お肉のトレーは捨てないで
お肉が入っていた「食品トレー」、すぐに捨てて(リサイクルに出して)いませんか?
実は処分する前に便利に活用する裏技があります。ぜひこの機会に、チェックしてみてくださいね。
捨てないで!お肉の「トレー」活用する裏技「しらなかった!ピッタリだ」
今回の内容が「参考になった!」という方は、「料理家ふらお」のプロフィール画面等から「フォロー」いただけると嬉しいです。