Yahoo!ニュース

【カルディ セール品】新いも入荷!一度食べたら虜になる。食べすぎ注意、お塩が効いた「芋けんぴ」

タマ・アニ輸入菓子ブロガー

おいしいさと品質にこだわり、日本全国のグルメを提供するカルディコーヒーファームの『もへじ』ブランド。

その「もへじ」から昨年一番人気だった和スイーツ『けんぴ』が、また今年もセール品として登場です!

もへじ 塩けんぴ 155g 228円(税込)
※セール価格:2023年11月12日まで。オンラインは、11月13日10:00まで。

もちろん今年収穫された「新いも」が使われています!
もちろん今年収穫された「新いも」が使われています!

使われているサツマイモは、芋の風味をしっかりと味わえる『黄金千貫(こがねせんがん)』を使用。

黄金千貫とは、主に九州で栽培されるサツマイモ品種。白みを帯びた外観に中は黄金色で、粉質なホクホクした食感と優しい甘みが特徴。日本国内の作付けシェアは、第一位(農林水産省)。デンプンや芋焼酎の原料として有名な品種ですが、近年では製菓材料としても用いられています。

サツマイモの産地は、阿蘇山系のふもと「宮崎県」の火山灰層が堆積した肥沃な農地から収穫された物が使われています。

「マツコの知らない世界」にも登場した実績!
「マツコの知らない世界」にも登場した実績!

製造メーカーは、高知県四万十町の「水車亭」を営む『株式会社 南国製菓 』。使用されている原材料は、さつまいも(国産)、植物油、砂糖、塩。4つのみ!

揚げた黄金千貫が、ゴールドに輝く美しい色合いです。
揚げた黄金千貫が、ゴールドに輝く美しい色合いです。

表面に「室戸海洋深層水塩」と「砂糖」を合わせてオリジナルの『蜜』をコーティング。

断面に空洞が出来ているのが、高知県の郷土菓子「芋けんぴ」の伝統製法。
断面に空洞が出来ているのが、高知県の郷土菓子「芋けんぴ」の伝統製法。

カリッとした歯応えで、油に負けることなくしっかりと濃厚な「さつま芋」のうま味や風味が楽しめます。そして、ほんのり塩味が効いた甘辛の風味が、いつまでも飽きのこないおいしさ。手が止まりません!

特に、従来の芋けんぴよりも細くカットしているので、リズミカルな心地よい食感が楽しめます。甘みを引き立てたお塩が控えめな味付け。一度食べたらやみつきになる逸品です。

セール価格は、12日まで。今がお買い得です。
セール価格は、12日まで。今がお買い得です。

ちょっとした息抜きやお茶の時間に、ぴったりのお菓子です。ぜひ次の一口が止まらない体験をカルディーコーヒーファームで味わってみてくださいね。

輸入菓子ブロガー

輸入菓子・食品ブログ『舶来品セレクション』を運営。1万種類以上!世界のお菓子を食べ尽くした夫婦として、読売テレビ「ワケあり!レッドゾーン」初登場。以後TBSラジオ『生活は踊る』バラエティ番組「イキスギさんについてった」「熱狂マニアさん!」等出演、多数メディアで活躍中。児童文学に描写される食べ物に関心を寄せ、元洋食料理長のキャリアと調理師・栄養士のスキルを活かし、カルディコーヒーファームや成城石井、コストコ、業務スーパー、ドン・キホーテ、イオン系カフェランテなど外国製品を取り扱う流通・小売店を舞台に、グルメな海外菓子や話題のスイーツ、セール情報、お取り寄せなどを詳細に紹介しています。

タマ・アニの最近の記事