【京都にいったら食べたいものは?】グリル料理とSNS映えのおばんざいランチに大満足!おひとりさまOK
京都に行ったら、お出汁が効いた”おばんざい”のランチが食べたい。京都の四条河原町にある京のおばんざいと鉄板炭火焼きのお店「おばんざいとグリル SALA 四条河原町」でいただいたランチが大満足だったのでご紹介します。
京都河原町駅から徒歩2分ほど。ビルの外階段を上がった2階にあるレストランです。白い布をカーテンや仕切りに自在に使って、居心地の良い雰囲気を醸し出しています。
【ランチ】鉄板焼き&京のおばんざいBOX
お店イチオシのランチメニューは「鉄板焼き&京のおばんざいBOX」。A・B・C・D・E・Fと6種あり、すべてにこちらの「京のおばんざいBOX」つき。
Aプレート 彩野菜 鶏むね 半熟卵 2,100円
Bプレート ハンバーグ 2,500円
Cプレート 丹波鶏の炭焼き 2,500円
Dプレート 白身魚のグリル 2,500円
Eプレート 豚ロース山椒ソース 2,500円
Fプレート 牛肉ハラミステーキ 3,400円
※すべてに今日のおばんざいBOX、ご飯、味噌汁つき
※すべて税込み
おばんざいBOXの引き出しを開けると、小鉢に入ったおばんざいがずらり。かわいくて華やかで美味しそう!
Cプレート 2,500円
Cプレートの鉄板焼きは「丹波鶏の炭焼き」です。ボックスの上にセットされ、なんだかすごいビジュアルがSNS映え~!
サラダはたっぷり。シャキッとした野菜を和風のドレッシングで。
丹波鶏の炭焼きは串からはずしていただきます。ジューシーで弾力があっておいしかった。
お肉とご飯。すすみますー!
おばんざいは日替わりかもしれませんが、この日はこのようなラインナップ。人参はきんぴら風。キャロットラペではありません。
すり身の五色あられ揚げもおいしかったな~。雑魚ピーマンやおひたしなど。
稲穂を揚げたものはお米がはじけてかわいい。白い部分は食べられます。おかきみたい。
お出汁の効いた椀物でほっこり。最後に温かいお茶もいただきました。
おわりに
いかがでしたか?ただのSNS映えのお店かと思っていたのに、お料理もおいしくて大満足。お一人様でも丁寧に案内してもらえました。
お店の入口付近やお手洗いにあるシンクボウルが焼物でステキ。京都に来た風情が楽しめ、お出汁の効いたおばんざいとメイン料理もしっかり食べられるランチが気になる方はぜひ行ってみてください。
取材協力:SALA おばんざいとグリル
※本記事制作にあたってはガイドラインに基づき公平中立に制作しています。
毎日ホテルとグルメを発信しています。フォローはプロフィールのページからお願いします。