Yahoo!ニュース

リュ・スジョン 日本語楽曲「Tシャツ」音源をサプライズ公開! 日本初公開→韓国でのVer.が大好評で

LOVELYZ出身のソロ歌手リュ・スジョンが、初めての日本語自作曲を電撃公開した。8日18時に主要音楽ストリーミングサービスで公開されたのは…

「Tシャツ」

7月26日の東京でのファンコンサートで初めて公開された楽曲だ。その後、9月に韓国で開催された単独コンサートではバンドバージョンにアレンジされ、ファンからの支持が高かった。所属事務所のハウス・オブ・ドリームズは「熱狂的な支持に後押しされ、サプライズリリースを決めた」としている。


もう慣れてるこんなトキメキ

夏の夜の気温も私の心よりは熱くない

ぬるいね

前のカクテル、私のだけ溶けてる

作詞:リュ・スジョン


こう始まる歌詞は、ときめきながらも切ない一方向の愛を表現している。

サビ部分では「飾り気のないTシャツ、些細な冗談さえもあなたを好きになる理由になってしまった」と、ときめきと切なさが入り混じった片思いの感情を伝える。所属事務所側は「切ない感情が、やや粗い質感のサウンドと強い重みで表現されている。ロックバンドサウンドとリュ・スジョンの訴求力のある声のハーモニーが魅力的」と言う。

今年7月、東京でのファンコンサートに先立って本人に話を聞いた際、「Tシャツ」についてこう口にしていた。

「バンドベースの曲です。私が最近バンドサウンドにはまっていることもありますし、昔からギターを演奏していたので、そういった曲を準備しました。今よりもうちょっと若かった頃、夏に少し深く片思いをした、といったイメージで作詞しました。初めて日本語で書いた曲なので、とても丁寧に書きました。皆さんにもしっかり届いたらいいなと思いますし、いつかは必ずリリースできるようにしたいです」

その思いが実現した。

8日0時に本人のSNSで「Tシャツ」の音源リリースの情報が伝えられると、韓国のファンを中心に喜びの声が挙がった。

「音源が出るのをずっと指折り数えて待っていた」
「コンサートに行けなくて残念だったけど、とても幸せ」
「スジョン姉さんだけを信じていた。今年の秋はTシャツで!」

リュ・スジョンは今後、Lovelyzのメンバーとしてデビュー10周年を記念してのコンサート「冬の国のLovelyz 4」が11月16日と17日の2日間に控えている。その後もLovelyzとして11月24日にマカオ、12月1日に台湾の台北でも公演を続ける予定だ。

吉崎エイジーニョ ニュースコラム&ノンフィクション。専門は「朝鮮半島地域研究」。よって時事問題からK-POP、スポーツまで幅広く書きます。大阪外大(現阪大外国語学部)地域文化学科朝鮮語専攻卒。20代より日韓両国の媒体で「日韓サッカーニュースコラム」を執筆。「どのジャンルよりも正面衝突する日韓関係」を見てきました。サッカー専門のつもりが人生ままならず。ペンネームはそのままでやっています。本名英治。「Yahoo! 個人」月間MVAを2度受賞。北九州市小倉北区出身。仕事ご依頼はXのDMまでお願いいたします。

吉崎エイジーニョの最近の記事