【掃除】ガンコなコンロのコゲつきをキレイに落とす方法。
みなさまこんにちは!
今回の記事では年末の大掃除に向けて、ガスコンロをキレイにする方法をご紹介していこうと思います。
まずは今回使ったお掃除グッズから紹介していきますね。
左がレックの泡タイプセスキの激落ちくん(400ml/382円)
右がカネヨ石鹸IH対応キッチンクリーナー(300ml/327円)
左からスリーエムガスコンロ・IH用クリーナー(272円)
株式会社まめいた キッチンクリーンプロ レンジ周り用真鍮ブラシ(437円)
ショーワグローブナイスハンド 手肌をいたわる手袋(360円)
ショーワグローブさらっとタッチセミロング(327円)
そしてオキシクリーン(5.26kg/2398円)
※価格やパッケージは購入時のものとなります。
まずはカップ1杯のオキシクリーンを40度くらいのお湯で溶かし、五徳と魚焼きグリルの排気口カバーを2時間漬け置きします。
最初は泡タイプのセスキの激落ちくんで大まかな汚れを落とします。
シュッシュッと全体に吹き付けます。
水で濡らしたキッチンペーパーをレンジで30秒温め、ホットパックします。
カネヨ石鹸のクリーナーを垂らし、全体に被るように伸ばし30分放置します。
30分経ったら、丸めたラップで擦ります。
これでほとんどの汚れは落ちましたが、しつこいコゲつきの黒い点が残っているので…
細かい部分は真鍮ブラシで優しく擦り、
面積の広いところはスリーエムのクリーナーを使うとキレイに落とせました!
あとは温度センサーの部分。
セスキ泡スプレーをかけ、真鍮ブラシとスリーエムのクリーナーを使うと…
ピカピカになりました!
オキシクリーン液に漬け置きしておいた魚焼きグリルの排気口カバーは、真鍮ブラシでゴシゴシ。五徳はスリーエムのクリーナーで汚れを落としていきます。
オキシクリーンのおかげで、スルスルと汚れが落ちていきます。
排気口カバーと五徳をしっかり乾かしてからコンロにセットしたら終了!
ビフォーアフターの写真です。
かなりキレイに落とせたので個人的には大満足です!
YouTubeでも紹介していますので、一緒にご覧いただけたら嬉しいです。