信じたら損! 40代、ネガティブな婚活情報を鵜呑みにして、まだ大事な時間を無駄にするのですか?
少し前の、2013年の調査で興味深いものがありますので、ご紹介します。
実年齢と「自分が実年齢と比べてどうギャップがあるか」の意識を調査したものです。
グラフにすると、こうなるようです。
この調査によると、婚活する独身の40代は男女とも、ほとんどの方が「自分は実年齢より若く見える」と考えていることがわかります。
「婚活では若く見えても意味がない」? ネガティブな情報は、信じるだけ無駄で、損なのです
結婚相談をしていると、「私、若く見られるんです」とご自身でおっしゃる方もいらっしゃいますし、筆者から「若く見えますね~」と言わせていただく方もいらっしゃいます。
皆さん、確かにお若く見えます。
「40代の9割が自分は実年齢より若く見えると思っている」という調査結果は、決してうぬぼれでなく、事実だと感じています。
でも残念なことに、婚活サービスの多くは、結婚相談所や婚活サイトなどのようにプロフィールで年齢を開示していたり、婚活パーティーのように年齢の枠が設けられていたり。
若く見えることは、特に女性にとっては何のメリットにもなりません。
出会うまでは。
そうです。
「若く見える」ことが婚活でメリットにならないのは、あくまで、出会うまでの“期間限定”。
プロフィール上の実年齢がネックとなり、結婚相談所の場合はお見合いが組みにくいかもしれませんが、お見合いが成立していざ会うとなった場合は、若く見られることは有利に働くことが多いようです。
婚活サービスを利用しての出会いでも、出会った後は好きになって結婚される方がほとんどなわけです。
婚活の現場を見ていると、女性は実年齢より年上に見えるより、実年齢より若く見えるほうが、交際につながりやすいように思えます。
「厳しい」のは他の誰かの婚活。あなたは失敗する確率が低い婚活をすればいい。40代、もう迷っている時間はないのでは?
40代女性の婚活を「難しい」とか「厳しい」とか「若く見えても意味がない」とか、ネガティブに捉えて発信する記事などを目にすることも多いかと思います。
そういう記事を見かけたら、よーく読んでみてください。
書いてあるのは、婚活しているごくごく一部や、たった一人の方の体験談ではないですか?
婚活ナメてる? 現実を見ないタイプの40代だから? アジアン隅田さんの婚活ネタに苦言を呈します!で書かせていただいたとおり、アジアン隅田さんの婚活体験は隅田さんだけのもの。
隅田さんや、ある一部の方やたった一人が経験された婚活と、あなたの婚活は全くちがうものになるはずです。
運命的出会いなんて幻想! TOEICの点数よりも大事なものがある!~40代女性の婚活が失敗する理由で一部を書かせていただきましたが、婚活が失敗したりうまくいかないのは、それなりの理由があるからで、あなたはうまくいかない理由を回避し、うまくいく確率が高い方法で婚活すればいいのです。
結婚したいと思うなら、臆せず、ぜひ行動してください。
あなたの思い描いた未来が、結婚して誰かと生きる未来だとしたら、40代のあなたに迷っている時間はありません。
今の一歩が、将来あなたがたどりつく場所を決めるのですから。