何を考えているのかわからない部下・後輩との接し方
「最近の若い人は、何を考えているのかわからない」
これは、時代が変われど、不変のテーマのようです。
「自分の意見を言わない」「リアクションが薄い」「会話が続かない」
部下とのコミニュケーションに悩む上司の方々は、相手の気持ちが理解できず、困惑しているようです。
この記事では「何を考えているのかわからない部下」との上手な接し方について、お伝えします。
部下を苦手意識で見るのを、やめる
まずは、部下に対し「何を考えているのかわからない人」という苦手意識で見るのを、止めてみてください。
実は、私自身、かつての上司や先輩から「何を考えているのかわからない」と言われるタイプの人間でした。そして、そう言われると困惑したものです。「他の人のことなら、何を考えているのか、わかるの?!」とも、思いました。
部下は部下なりに、自分が扱いにくいと思われていることを、感じとっているのです。そして、その理由がわかりません。なぜならば、本人は、普通にしているだけだから。
さらに、そこに返報性の法則が働いてしまいます。
上司が自分に苦手意識を持っているのがわかれば、部下もまた、それを上司に感じてしまいます。そしてますます、お互いにコミュニケーションが取りづらくなるのです。
何を考えているのかわからない部下の特徴と、その心理
何を考えているのかわからない、と思わせる部下には、特徴があります。
そしてその特徴は、本人にとっては、特に深い意味がないことが多いのです。
あまり深読みせず、ありのままを受け入れてあげてください。
例えば、次のようなことです。元・何を考えているのかわからない部下だった私が、彼らの気持ちを代弁します。
・リアクションが薄い、自分から話をしない
→単に、おとなしいだけ。話すより、聞く方が好きなのです。
・無表情
→気持ちが顔に出づらいだけです。
うれしい、楽しいなど、いろいろ感じていますし、あるいは本当に何も考えていないこともあります。
・会話に入ってこない
→話に入るきっかけがつかめないなど、遠慮していることが多いです。または、交流にさほど興味が無かったり、静かに聞いているのが好き、という場合も。
・自分の意見を言わない
→控えめなだけです。聞かれたら言う、というスタンスなのです。言っていいのかな、と躊躇していることもあります。
一度に長く話すより、短い会話を多く重ねる
「話が続かない」とお悩みの場合は、一度に長く話すよりも、短い会話をたくさん重ねることを心がけてください。そこから徐々に、話がしやすい関係になってゆきます。
会話は、些細なことで、結構です。
「〇〇さん、おはよう。今日も暑いね。」「〇〇さん、おつかれさま。調子はどう?」
こんなふうに、挨拶+αのひとことを添えるだけでもOKです。あまり反応が返ってこなくても気にしないこと。大事なのは、続けることです。
質問+承認で、部下の気持ちを知る
「何を考えているのかわからない」のであれば、質問をして、部下の考えを聞いてあげてください。
質問は、以下の方式がお勧めです。
答えやすい質問+承認+深掘り質問
まずは、答えやすい質問です。「どう思う?」のような、ざっくりした質問ではなく、「〇〇について」と細分化した質問が答えやすいのです。
例:「〇〇について、どう思う?」「〇〇のことで、何か感じていることはある?」
次に、承認です。部下が何か答えたら、承認のメッセージを送ります。
例:「そうだね」「それ、いいね」「それ、おもしろいね」
更に、深掘り質問です。詳細や、具体例などを聞いてください。
例:「例えば?」「具体的には?」「どういうときにそれを感じた?」
このような質問の流れにのせると、自分からたくさん話すタイプではない部下も、楽に話しやすくなります。
ぜひ、上司が導いてあげてください。
以上、何を考えているかわからない部下・後輩との接し方について、お伝えしました。
どのような部下の方々とも、より良い関係が築けますように。
マナー・コミュニケーション研修講師
樋口智香子