初心者でも出来た!材料費4万円でタイル洗面台をDIYしてみた
こんにちは!
DIY-FUFUのマナミです。
今回は、素人ながらに自作した洗面台の紹介です。
ポイントはタイル!タイル施工って意外と簡単なんです!
では紹介していきます!
タイル洗面台DIY
【材料】
・木材 集成材
・タイル
・タイル接着剤
・目地材
・洗面ボウルセット(ネットで購入)
・木工ウレタン
・刷毛など
①木材をカット
厚み30mm奥行き600mmの、どでかい板を用意。
(約10,000円)
可能であればホームセンターでカットしてもらうのが楽です。
②組み立て
シンプルにコの字に組み立て。
背面には、補強材を入れました。
タイルで隠れるので、ビスは上側からとめてOK。
③水性ウレタンを塗る
上部にはタイルがきますが、水回りなので、水性ウレタンで保護します。
知り合いの大工さんが「これ使っていいよ〜」と貸してくれました笑
④タイル貼り
タイルよう接着剤をたっぷりつけたら、洗面ボウルの位置をあけて、タイルを貼っていきます。
タイルは300×300のシート型になっているものを購入。(タイル参考サイト)
タイルが密着したらシートを剥がします。
⑤目地材を塗る
昭和感漂う目地材を塗っていきます。(300円ほど)
目地材を塗る時がかなり快感です。
ここは大胆に、タイルの隙間に目地材を塗り込んでいきます。
タイルの上に付いた目地材はあとから拭き取るので、気にしなくてもOK。
半乾きの時に、余分は目地材をウエス等で拭き取ります。
⑥洗面ボウル設置
洗面ボウルと蛇口のセットは、ネットで16,000円ほどで購入。
配管の場所にドリルで穴を開けて、洗面ボウルとタイルの間はコーキングをしました。
すみません!これを写真に撮り損ねてしまいました…
最後の配管の接続は、ちょうどお風呂のリフォームでお世話になっていた業者さんにお願いしました。
配管接続もできないことはないとは思いますが、水漏れの心配があったので、ここはプロにおまかせ。
完成
シンプルな造りですが、材料費約4万円ほどで完成。
タイルなので、水ハネしても拭き取るだけ!メンテナンスも簡単です。
詳しくはYouTubeでも紹介していますので、よかったらのぞいてみてくださいね。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!