【東松山市】樹齢700年 高さ25m 岩殿観音の大イチョウの黄葉が見ごろ
ここ数日、関東平野の空っ風に吹かれることが多く、もう冬なんだなぁと実感しているHayaです。
岩殿観音
東洋経済新報社が行う「住みよさランキング」で埼玉県第一位の東松山市。この地を1300年以上も昔から見守ってきた岩殿山正法寺(岩殿観音)。木々の合間にある境内は、いつも空気が澄んでいるように感じます。
大イチョウ
正法寺に彩りを加えているのが樹齢700年、市指定文化財のイチョウの大木。今回12月1日に伺ったところ、黄緑色と黄色のグラデーションの美しさに目を奪われました。公式のホームページでイチョウの黄葉具合がアップされているのもあってか、多くの皆さんが撮影したりスケッチをしたりと秋を味わっておられました。
もみじの赤とのコントラスト、根っこが複雑に絡み合う様相など絵になるポイントは数多くあります。
秋以外の大イチョウ
目まぐるしく変わる世の中で変わらないもの。大きな樹木というのは安心感を与えてくれるなと思います。岩殿観音がある物見山付近にはこども動物自然公園や平和資料館もあるので、行楽の合間にぜひ訪れてみて欲しいです。
アクセス
正法寺にはふたつ駐車場があります(〇で囲った部分)。
写真に写っている見取図の左側の駐車場は、急ではありますがスロープで境内まで行くことが可能です。右側の駐車場は仁王門横にあり、階段で上がって境内に入ります。